子供のパスポートを作成!証明写真をデジカメで撮ってみたところ。。

こんにちは!richgirlです。

子供のパスポートの申請に行ってまいりました。

 

上の子が小学校が早上がり(この表現古いかな?)、

つまり給食なしの4時間ということで

平日なら空いているかな〜と思って行ってまいりました。

でもそんなに空いてませんでした。

休日明けなのと、学生旅行のシーズンだからかな?

私たちが行ったのは3時過ぎで並ばずにすぐ申請し、

20分ほどで完了したんですが、そのあとじわじわとかなりの行列ができてました。

できるなら申請書はその場(パスポートセンター)で書かず、

ネットで申請書をダウンロードして記入して行ったほうが良いです。

結構書くの時間かかるので。

 

パスポートセンター(下のリンクは東京)では

混雑状況をだいたい教えてくれるので、行く前に確認すると良いです!

あとお休みの曜日も。

パスポート|東京都生活文化局

 

 

上の子はかつての大震災を経験しているので、

その時「もしも日本が機能しなくなったら」のために一度作りました。

1回も使うことはありませんでしたが。。

 

基本的には未成年は5年のみ、料金は1人6,000円です。

持ち物は

●戸籍抄本(同一家族は1枚でOK)

●未就学時は健康保険証と「乳」医療証か母子手帳

●小学生は健康保険証と「子」医療証か母子手帳

いずれ母子手帳と医療証両方もっていったほうがよさそうです。

医療証だけでもOKらしいんですが、母子手帳のほうがよさそうな反応でした。

●申請書(現地で記入しても良い)

●証明写真

 

で、ですね。

証明写真。とても細かい規定があるのですが、自分で用意してみました。

パスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新) | 外務省

街の証明写真機械だと子どもは動いちゃって失敗するから

やめたほうがいいらしいし、写真屋さんに頼むと高いしなあ〜とね。

しかし!私は本業でphotoshopを使うことが多いので、

デジカメで規定どおりに作れる自信があったのです!

 

まずは白(または模様のないワントーン)背景で子供の写真を背景多めで撮り、

photoshopに規定の大きさの枠(横35mm、縦45mm)を作り

あとは規定どおりに細かくガイドラインを引いて当てはめていきます。

背景に模様や影が残ってしまう場合はスタンプ等で修正です。

モノトーン(グレースケール)にしちゃったほうが

何かと誤魔化せるように思いました。

 

もちろん解像度は350dpi以上にしてください。

顔にあるホクロなど細かくチェックされるので、

できるだけクリアに出力することが必須です。

写真も高解像度で撮ってください。

あと、白くとばしすぎないほうがいいです。

とばしすぎて顔のほくろ、ラインが薄いと戻されそう。

ただし、影が多く顔に乗らないよう注意してください。

 

ドキドキしながら、その写真を持って申請所へ。

「これはデジカメですか?」

「(ドキ!)はい」

じ〜〜〜〜〜っと写真をみつめられ、、規定どおりか定規で計測されたりした後、

受理されました!やったあ〜

 

これですこしは安くできたかな?

でも帰り道にバーゲンセールに心奪われ、

子供が疲れてしまい、外食して帰ってきちゃいました。。ちーん(涙