パスポート申請には本人が行く必要はある?〜子供のパスポート作成を簡単にするには?

こんにちは! richgirlです。

初めての子連れ海外旅行に向けてドキドキの日々です。

 

先日、子供のパスポートを作成しました。

 

richgirl.hatenablog.com

 

申請はしたものの、子供って学校や習い事やらで地味に忙しく、

なかなかパスポートを取りに行くことができなかったんです。

 

うちの場合は上の子が小学校の早終わりの平日に申請に行き、

日曜日に受け取りに行きました。

日曜日は申請はできず、受理しかできないので、空いてました!

 

申請は混んでて、小さい子連れは大変でした。。

で、ふと思ったんですが

 

小さい子供パスポート申請には

親の付き添いが必要(代理のサインだの、説明があったりで)なので、

申請は代理人(親)が行って、

受理だけ子供を連れていく

のでいいんだな〜と思いました。

 

申請のほうが時間がかかるし、

結局親がほとんどのことをこなすことになるので子供はヒマ。

こちらも相手するのに本だの何だの時間つぶしのネタが必要でした。。

 

代理人が申請する場合、申請書を事前に手に入れ、記入して申請する必要があります。

(ダウンロードができないのが痛いところ!)

申請書は住んでいる役所・役場でもらえる。

 

小学生は自分でサインを書く必要があるので、

書類で記入すべきところ(署名部分のみ)は要チェックです!

 

出来上がったパスポート、子供たち嬉しそうでした〜

これでいつでも高飛びできるぜ!!!