てるみくらぶ倒産!?〜倒産発表後の発券を考える

国交省は、

航空券の発券後、旅行代理店から代金の支払いがないことを理由に発券を取り消すことはできないと発表しています。

 

なので、今渡航中の方は必ず帰ってこれるはず。

ホテルは後払いなので無理だったようですね。

奇跡的に泊まれている、というtweetは1件だけ、見かけましたが。

 

JALは発券済みは対応してくれるらしい。

JAL、発券済みの航空券の搭乗は認める方針 てるみくらぶトラブルで - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

 

「発券」すなわち、入金済みということ。

発券とは|ena(イーナ)の海外旅行用語集

 

さて、ベトナム航空の対応あらためてどうしよう。

もちろん、一番悪いのは「お問い合わせ番号」を

送ってこなかったてるみくらぶだけど。

用意できてたんだけど、ぎりぎりこちらに送る直前だったんだろうな!

くやしい。