子供といっしょ〜PTAはつらいよ2

richgirlです。

 

あたたかなコメントをいただいたので

 

www.richgirl.tokyo

 

 

調子にのって思いのままにつらつらと書かせていただきます。

(これこそ、電波にのせる必要ある?って感じですが)

 

 

うちの子供の幼稚園は母の出番が多く送迎バスも延長保育もなく、主に専業主婦や私のようなフリーランス、とにかく子供の「今」を大切にしたい!一緒に過ごしたい!というお母さんがあつまる幼稚園で、近所でも「あそこは大変だ」と言われる幼稚園です。

 

PTA等の委員も「ひとり一役」とかそういう決まりもなく、小さいお子さんがいる方、妊娠している方は委員はしなくていいよという風潮で、先輩ママさんが割と何かと動いてくださってました。

私も上の子が通っている時は、そんな先輩ママさんの姿をみてとても感動しました。

なんてすてきなお母さんが集まる幼稚園だろう!!と。なので私も下の子がいながら、出来る限りのことはしようと少し無理をして手伝ってきました。

 

しかし、今は少し様子が変わってきました。

下のお子さんのいる方は当然のように「いいよ」という言葉に甘え、何か頼めない雰囲気。。(もちろん、中には快く受けてくれる方、頑張ってくれる方も少ないですがいます)

仕事をしていて、委員等はできないといいつつ、遊びのイベントなどにはちゃっかり来る方。。

 

は〜〜私、毒がたまってます!

すいません。もっとハッピーなブログにしたいのに!

 

そんなこんなで、最近は自分たち第一主義みたいな感じ。

こちらも頑張って自分の時間をすり減らしてるところがあるので、なんか納得いかない気持ちでいっぱいになってしまう。

 

助け、助けられというのが素敵な幼稚園のママ関係だったのにな、

少し残念です。