2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と海外旅行〜春は香港・43最終章〜子供と一緒に香港滞在・良かったこと悪かったこと

richgirlです。 2泊3日と短い滞在でしたが、私的に香港with子供の良かったところ、悪かったところをまとめてみたいと思います。 良かったところ 1・中国語ってひとつじゃないんだね、という外国語への理解 「外国語」=「英語」となりがちな日本ですが、…

peach深夜早朝便で韓国・ソウル1泊2日に挑戦・1〜40歳overのおばさんでも大丈夫かしらん

richgirlです。 仕事の新しい企画の関係で、ソウルに行くことになりました! 私はフリーランスなので、そんなに経費を使いたくもありません。会社の経費だったらマイルがたまるANA便を利用したいのですが、自腹にも思える私の場合、そんなにメリットがないよ…

子供と海外旅行〜春は香港・42〜5月の香港子連れ旅行まとめ!

richgirlです。 さてさて、私は5月のGW明けの週末(2018年)に香港に行ってきました。 聞くところによると、雨の降りやすい香港。 中でも5月が一番降水量が多いんだとか! それを心配してわたしたちはレインコート持参しましたが、 今回はめでたく晴天つづ…

子供と海外旅行〜春は香港・41〜香港elementsでスケートリンク発見!

richgirlです。 香港最終日、午前中はホテルのプールで泳ぎました。 午後九龍駅でチェックインを済ませ、さて何しよう?とそんなに時間もないし、直結のショッピングモールelement(エレメンツ)をみてみることに。 www.tabikids.jp 九龍駅のまわりは何もな…

子供と海外旅行〜春は香港・40〜香港のJenny Bakery(ジェニーベーカリー)のお味は

richgirlです。 香港のおみやげはクッキー!と決めてたんです。 www.richgirl.tokyo ジェニーベーカリーのクッキー買えましたよ〜 行列してるだの、売り切れしてしまうだの、いろいろ噂は聞いてましたが、日曜夕方でも買えました!! スタンダードの4種のも…

子供と海外旅行〜春は香港・39〜やっぱり行ってみましたクリエイターズマーケットPMQ

richgirlです。 行くかどうしようかな〜と言っていたPMQ。 www.richgirl.tokyo 行ってきました! 総じておしゃれです!マンションのひとつひとつに個性が光るショップが並んでいます。 1階広場ではLUSHのイベントが開かれていて、にぎやか。イベントがない…

子供と海外旅行〜春は香港・38〜その美しさに息をひそめる文武廟(マンモウミュウ)

richgirlです。 いやあ〜写真、いいのがないのですが! 文武廟(マンモウミュウ)は想像以上によかった=〜〜〜! www.hongkongnavi.com もうひとつのうずまき線香のあるお堂の写真がうまく撮れてなくて(泣)でもそちらには絶対に行くべきです! アジアでし…

子供と海外旅行〜春は香港・37〜香港島!トラム!エスカレーター!ピークトラム!

richgirlです。 香港にきた目的はいろいろな乗り物に乗ること! それのメインディッシュは2階トラム〜 2階からの風景で、よくわからないけど、窓ないです。なんてかわいい乗り物なの!ず〜っと乗ってたかったけど、時間の関係で移動のみの利用。もっともっ…

子供と海外旅行〜春は香港・36〜香港島・中環(セントラル)は洗練された空間!

richgirlです。 香港島について驚いたのは「欧米人の多さ」です。九龍ではあんまりみかけなかったのに、こちらに渡ったとたん急に多くなりました。 そのせいか店もヨーロッパの雰囲気が漂う店が多くなってきました。イギリス統治の色濃くというより、欧米客…

子供と海外旅行〜春は香港・35〜尖沙咀から香港島へフェリーは最高〜

richgirlです。 香港にきたからには香港島へいかなけりゃね。 フェリーのある尖沙咀(チムサアチョイ)は都会でござんした。 ハーバーは風が気持ちよくてここにステイするのもいいな〜と迷ったけど、これじゃ横浜にいるような気分だわ。 いろいろおしゃれな…

子供と海外旅行〜春は香港・34〜油麻地から上海街を歩く

richgirlです。 香港で長〜い通り「上海街」。 いろいろ揃うとのことでしたが、問屋街ですがな。上野のかっぱ橋みたいな。それぞれの問屋が軒を連ねています。確かに道具街ですね。 モンコックよりこっちのほうが街の古さを感じさせます。 市場も店の量が多…

子供と海外旅行〜春は香港・33〜タイ人ママおすすめの粥のお店で子供が粥デビュー

richgirlです。 香港で食べたいけど、無理だろうな!と思っていた「おかゆ」。 子供が全く食べないのですよ。病気のときとか困ります。 そんな子供が「食べてみる」と言ってくれたので、香港に住んでいたタイ人ママが教えてくれたお店のひとつ海景粥店に行っ…

子供と海外旅行〜春は香港・32〜旺角love!朝のモンコックさんぽ&パイナップルパン

richgirlです。 私は旅先で散歩をするのが大好きです。 昼間は人でごった返してた街も朝は静か〜。あたりまえか。 でも市場も近いし、みんなもっと早く開くかな〜と思ってましたが、そうでもなかった。その分お店は夜までやってますしね。 店が並ぶ花園街も…

子供と海外旅行〜春は香港・31〜旺角love!女人街&花園街でショッピング

richgirlです。 女人街はどんな夜市なのかな〜と思っていました。 屋台とか食べ物はなくて、アパレルや小物などなど。正直どこでも買える(失礼!)なものばかりで、ちょっと期待外れでした。でも、娘はチャイナドレス風セパレートドレスをちゃっかり買って…

子供と海外旅行〜春は香港・30〜旺角love!金魚街は袋入り販売が減ってない??

richgirlです。 香港に行ったら金魚街ど〜しても行きたかった! それで袋売りの金魚が並んでいるところをナマで見たかった! これです! あった〜!と探してしまうくらい、全部の店がこの袋売りをやっているわけではありませんでした。ずら〜っと店先にこれ…

子供と海外旅行〜春は香港・29〜旺角love!街中で香りに酔う花市場

richgirlです。 旺角(モンコック)のバードガーデンのすぐ横にある花市場。 季節によっていろんな顔を見せてくれるんだろうけど、私が行ったときはちょうど母の日で、花でいっぱい!老若男女みんな花束を買い求めていて、いつもより多くの人が集まっていた…

子供と海外旅行〜春は香港・28〜旺角love!バードガーデンはおすすめ

richgirlです。 人それぞれに好みはあるだろうけれど、友達に「香港でおすすめスポットは?」と聞かれたら、「旺角(モンコック)のバードガーデン!」と言ってしまいそう。 旺角にステイしてなかったらスルーしていたレベルなのですが、鳥はかわいいし、公…

子供と海外旅行〜春は香港・27〜旺角東駅直結のRoyal Plaza Hogel(帝京酒店)は使いやすい!

richgirlです。 香港ステイ、当初はマリオット系列に宿泊予定でした。 www.richgirl.tokyo が結局、旺角東駅にあるRoyal Plaza Hotelを選びました。おもな理由は夜市に近い便利な場所、プールがあることです。 www.richgirl.tokyo 結果からして、私たちのや…

子供と海外旅行〜春は香港・26〜香港に行って戻ってきました!hkエキスプレス&香港国際空港レビュー

richgirlです。 香港旅行より戻りました。 とっくに戻っていたのですが、お仕事が詰まってしまいようやくblogに向き合えました。 帰ってきてひとこと、 香港に住みたいと思っちゃったよ!!! たくさんの人であふれる都会、みんなせっかちで早口で・・などの…

子供と海外旅行〜春は香港・25〜エアポートエクスプレス&オクトパスカード親子4人の場合のベストは?

richgirlです。 今朝方klookの存在を知り、そのお得感に足元がくずれた40代のおばさんでございます。 www.richgirl.tokyo いちばんは高額のエアポートエクスプレス(空港から主要駅までの高速鉄道)の割引率が高かったこと!35%引き(2018年5月)となれば、…

子供と海外旅行〜春は香港・24〜いまさら情報?klookでもろもろチケットが安い!!

richgirlです。 しまった・・全然たどりつけてなかった「KLOOK」! www.klook.com 香港ディズニーやオーシャンパーク、マカオ関連に行かれる方には格安でチケットが購入できる便利なサイトとして有名のようですね! そもそもがエアポートエクスプレスの事前…

タイ人御用達のアジアスーパーストアへ〜マイトーンのソープとココナツオイルでお手入れ結果

richgirlです。 そういえば、買いだめして使っていたマイトーンのソープ。 www.richgirl.tokyo お友達のタイ人ママに聞いたら「ああ、あれね。うんうん、知ってる」的な反応だったので、そんなに期待できないかな〜と思って使ってみました。 私が使ってみた…

子供と海外旅行〜春は香港・23〜香港子連れ旅おすすめスポットby子連れ外国人

richgirlです。 GW中に同年代の子連れをもつお友達ママ(外国人)に香港でおすすめアクテビティを聞いてみました。 一人は去年の12月に旅したアメリカ人ママ、もう一人は2年前に住んでいたタイ人ママです。 アメリカ人ママ: ●おすすめ:トラム。スリリング…

子供といっしょ〜「いま」の感性の中で子供が影響をうけることを意識して

richgirlです。 私はグラフィックデザイナーなので、いまどんなものが流行っているのかは一応チェックします。んで、媒体やターゲットによってどこに着地するのがいいか、を判断しますです。 もちろん、そこに自分が「いい」と思うテイストを加えるのですが…