2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

richgirlの本レビュー〜引き寄せカリスマ奥平亜美衣が語る育児とは「見守るだけで子供は育つ」

richgirlです。 いや〜「引き寄せ」ってブームがあったんですね!? 2016年ころに。 ぜ〜んぜん知りませんでした。 先日ネットサーフィン(死語?別のことばがありそうな)してて、 たまたま奥平さんのブログを読み、 「なんなんだ?この人は?」と思っていた…

子供といっしょ〜「母の保活問題」いつも子供はおいてきぼり

richgirlです。 数年前の「保育園落ちた日本死ね」 この言葉、あまり好きではありません。 短絡的すぎるし、ネット上で匿名ユーザーによる簡単な炎上材料になってしまう語調が気に入らない。発信者が実際どのくらい努力したかはわからず、こちらも簡単言い切…

子供といっしょ〜冬は星座を楽しむ〜国立天文台・定例観望会へ

richgirlです。 今年は寒い冬ですよね。本当に痛いくらいの寒さです。 こんな寒ければ星空もさぞ綺麗だろうなあ〜とかねてから行きたいと思っていた三鷹の国立天文台で行われている「定例観望会」へ子供と行ってきました。 prc.nao.ac.jp 三鷹の国立天文台で…

子供といっしょ〜春休みにインターナショナルスクールで科学教室に行きたいんだ(けど)

richgirlです。 もうすぐ春休みですねん。 春休みはあっという間で、何もできそうだけど何か子供と楽しめるイベントはないかなと探しています。 長い休み、夏休みだといろいろイベントもあるのですが、春休みはなかなか。 お友達のアメリカ人家族は必ず旅行…

てるみくらぶ倒産!〜社長の現金隠し再び!

richgirlです。 いつまでも出てこないでほしいのに。。 headlines.yahoo.co.jp 本当に反省しているのでしょうか。さっさとひっこんでほしいです。 ニュースになるたび、胸がいたくなる人、たくさんいるんですよ。 あれから1年経とうとしているんだな、とし…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・31〜日vs台小籠包決戦@鼎泰豊

richgirlです。 台北旅行からほぼほぼ1ヶ月経ちましたが、ほとぼりが冷めないうちに日本の鼎泰豊に行きたいなと思っていました。 日本にももうかなりの数あるんですね〜 d.rt-c.co.jp でも私は日本一号店新宿タカシマヤに行ってまいりましたですよ。 ぼやけ…

richgirlの本レビュー〜「一流の育て方〜ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる」

richgirlです。 この手の本、大好きです!若い頃は斜に構えてたので絶対にこういう本は読まなかったんですが、酸いも甘いも経験した40代ではよくも悪くも面白く読めました。 子供を持つ親はず〜〜っと子育てに関しての悩みは消えません。ないよ、という方は…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・30〜子供と台北旅行まとめ。ピーチや荷物のことなど

richgirlです。 子供と台北旅行!もろもろ情報をまとめます。 まずは航空券。今回はピーチを利用しました。 Peach便は時間が子供向けではないので、正直おすすめしません。子連れには座席指定料もかかりますし、子供さんの年齢によっては、荷物も預けるのに…