2017-01-01から1年間の記事一覧

人生の悩みは大抵これで解決できそうな気さえする〜「まんがでわかる自律神経の整え方」

richgirlです。 以前から、言いようのない体調不良、鬱っぽい気分に悩んでいました。 年齢的に更年期によるホルモンバランスの乱れだろう〜と思って、ヨガや呼吸、整体、はたまたホメオパシーまで手を出してみましたが、この本を読んでなんだか解決できそう…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・8〜台湾・台北のガイドブックどれにする?

richgirlです。 ガイドブックっていまどきみなさん、どんな視点で選んでいるのでしょう? それぞれ旅の目的があると思うので、そこにぴたっと当てはまるものを選ぶのでしょうか?それとも見やすさ?デザイン? 台湾・台北って本当日本人にとって近いし人気の…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・7〜ホテルは台北マリオットとコートヤード台北にホッピング!

richgirlです。 Marriott、、正直どんなホテルがあるのか知らなかったです。。ほんと、全然richじゃなくてすいません! 台北にはこの2つが存在します。 台北マリオットホテル https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/tpetm-taipei-marriott-hotel/ コー…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・6〜SPGアメックスカードの友達紹介、ゲット&マリオットメガボーナス参戦

richgirlです。 以前、SPGアメックスの紹介を誰かに申請せず、たくさんポイントもらえないかな〜と思い、たどり着いた紹介ページ idap-e3.americanexpress.com 無事、10万円達成した翌月にはポイントが加算されました〜パチパチパチ。 紹介プログラムという…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・5〜Peach早朝深夜便利用の場合、羽田空港国際線駐車場はどうする?

richgirlです。 父喪失の心のリハビリがてら、少しずつブログをぼちぼち更新します。。 悲しい気持ちは確かですが、きちんと普通に生活してます。父の会社のことやら、自分の仕事やら。嫌でも日々は続いてしまうんですね!頑張ろう。 さて、そんなこんなで台…

さようなら、おとうさん

richgirlです。 約1ヶ月、ブログをお休みしました。 子供のイベントはてんこ盛りで、仕事も新しいクライアントとの出会いがあったりし、本当に年末らしい日々を楽しく過ごしていたのですが。でもその日々は何か上の空でこなしていた気もします。 12月の頭に…

薄れゆく感性と出来上がる個性に

richgirlです。 私と同年代のフォトグラファーHIROMIXさんの近況をふとしたきっかけで目にした。 twitter.com 私自身がグラフィックデザイナーとして、いろんな雑誌媒体からエッセンスを学びとろうと一番頑張っていた時期に、彗星のごとく現れた彼女。若く、…

てるみくらぶ倒産!救済措置はどこまで〜てるみくらぶ債権者集会に思う

richgirlです。 先週11/6てるみくらぶの債権者集会がありました。 私は航空券だけは手にすることができ、一部カード払いした分は楽天カードが返済してくれたので、弁済制度は利用しないと決めています。 www.richgirl.tokyo ニュースなどで知ってはいたので…

子供といっしょ〜秋の高尾山「もみじまつり」は原宿なみに大混雑!?

richgirlです。 秋晴れの気持ちいい日が続いていますね〜 2017年は東京都内も紅葉の色づきが例年より早い気がしています。いつもは11月下旬あたりがピークですが、早いところではあちこち木々の綺麗な色模様がみられます。あたたかい日、寒い日の動きが先月…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・4〜ピーチの支払い方法、クレジットしか表記されない?

richgirlです。 ピーチの航空券購入、購入だけでこんなにてこずるとは思いませんでした。 私がぶつかったさらなる壁は 「支払い方法がクレジットしか選べない」 です。 ネットで調べると 1)フライト直前だとクレジットしか選べない 2)システムメンテナンス中…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・3〜ピーチの座席指定は「往復」両方忘れずに

richgirlです。 ピーチの座席指定ですが、非常にわかりづらいです。私がパソコン苦手だったら、できずに泣いてしまいそう。 まずは往路の指定画面が出てきます。 ここで行きの座席を選びます。 選んだあと、復路はどうするかというと、上の「往路のフライト…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・2〜ピーチの航空券は、なぜ値段がコロコロ変わる?

richgirlです。 ふるさと納税を使って、ピーチ航空で台湾行きを決めたもののチケットが取れません。 www.richgirl.tokyo イライラする気持ちをおさえて時間をおきつつチャレンジ。 座席指定したあとですぐに「セッションタイムアウト」ってなんじゃこりゃ?…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・1〜ピーチの航空券が取れない

richgirlです。 2017年のふるさと納税の一部をピーチポイントでもらえるところに納税しました。 実施している自治体はいくつかありますが、私が選んだのは神奈川県三浦市。 還元率は他とくらべてよくないのですが、「マホロバマインズ三浦の温泉&食事券」と…

ついに夢を叶える!「ティファニーで朝食を」を実現可能にしたTiffany

richgirlです。 最近、長いこと入院していた父が実家に帰ってきました。病院では「もう手はつくした」「あと何日生きられるかどうか」と言われてしまい、家族みんなで覚悟を決め、準備を整えて家に戻しました。本人の強い希望もあったので。 けれど先週家に…

久しぶりに素敵な中年に会った!〜オザケンカムバックに想う正しい年の取り方

richgirlです。 私自身がもうすっかり40代の中年なので、これからどうやって過ごしたらいいものか頭を悩ませているところ。 とはいえ40代は「40にして迷わず」という言葉があるくらい、身辺がクリアに判断できる面白い年代なので、そんなに足元がぐらつかな…

子供といっしょ〜やっつけハロウィンパーティ・3〜10分でできるピニャータ作り

richgirlです。 忙しいママでも子供に出来るだけ楽しい時間をプレゼントしてあげたいですよね。。 ハロウィンだけでなく、誕生会、クリスマスなどのパーティで何もアイディアがないとき、私はピニャータを用意します。お友達へのプレゼントや持ち寄り代わり…

新大久保ベトナムカルチャーめぐり〜ヘオちゃんでランチ

richgirlです。 新大久保といえば、韓国街ですが、大久保界隈は各国アジア料理、タイ、ミャンマー、インドそれにベトナム料理も美味しい店が揃っているんですよ。 以前レビューで美味しいと名高い「ベトナムちゃん」へ行ってきました。 www.richgirl.tokyo …

子供といっしょ〜おばけえび最終章?秋に再挑戦。そして・・・

richgirlです。 去る夏、夏休みの自由研究をかねておばけえび観察キットを購入しました。 ドキドキワクワクする間もなく失敗したので、結局提出できなかったんですけどもね。 www.richgirl.tokyo そして、この秋再度挑戦! たくさんのおばけえびが誕生し、そ…

子供といっしょ〜やっつけハロウィンパーティ・2〜準備時間がなくても大成功!

richgirlです。 先日こんな日記を書きました。 www.richgirl.tokyo ほんとに、忙しくって、もう、本当にいやだった。頭も回らないし。 でも今はやってよかったな〜の一言につきます。 とにかく子供が喜んだんです。 よっぽどやりたかったのか、、前々日の夜…

子供といっしょ〜やっつけハロウィンパーティ・1〜小学女子の微妙な人間関係

richgirlです。 もうハロウィンの季節ですね〜 といっても遅いくらい。9月になったら100円ショップではハロウィングッズが並びはじめていますもんね。夏が終わったらすぐ!な感じ。 今や日本じゃ一番盛り上がるんじゃ?なイベント・ハロウィン。我が家も毎…

東京で味わうバインミー!大久保バミオーイシ(Bahnmi Oishi)2

richgirlです。 先日、大久保にあるお店へバインミーを買いにいきました。 www.richgirl.tokyo 食べたいな〜という気持ちがむくむく。また行ってきちゃいました。 前回は「バインミー パテ(パテと焼肉のバインミー」。今回は「たっぷりmenu(全部入り?)」…

バスマティライスを使いたおしたい!〜ビリヤニを作ったよ!

richgirlです。 夏休み前に新大久保のハラルフードショップでバスマティライスとビリヤニスパイスを購入しつつ、なかなか作る機会がありませんでした。 www.richgirl.tokyo 一緒に行ったタイ人ママはよくビリヤニを作っていて、いつもタイ米を使用していると…

子供といっしょ〜子供といっしょ〜アートの秋!今年絶対行くべき東京ミッドタウン・アークノヴァ・2

richgirlです。 先日こんな記事を書きましたが www.richgirl.tokyo 行ってきました!アークノヴァ。子連れで。 ほんとうはコンサートや映画などのイベント兼で観覧したかったのですが、なかなか子連れ向きではなくて(個人的見解)、ただの見学になりました…

子供といっしょ〜コージーコーナーでパフェデビュー

richgirlです。 子供といっしょに「お子さんの夢をかなえるお手伝い!パティシエデビュー」みたいなワークショップに参加したもの、中途半端な結果に子供のフォローが必要になりました。 パティシエの教室にもかかわらずアメのひとつも出てこなかったので、…

子供といっしょ〜美食の祭典!神楽坂で感じるフランスのマルシェ(市場)・2〜子供ワークショップは?

richgirlです。 飯田橋にあるアンスティチュ・フランセ(旧:日仏会館)で開催中の「美食の祭典」行ってまいりました。 マルシェ奥にはステージがあって、ライブやクッキングショーなどが開催されていました。そんなにたくさんの人で盛り上がっている、とい…

子供といっしょ〜美食の祭典!神楽坂で感じるフランスのマルシェ(市場)・1

richgirlです。 飯田橋にあるアンスティチュ・フランセ(旧:日仏会館)で開催中の「美食の祭典」行ってまいりました。 第9回 美食の祭典 | Institut français du Japon - Tokyo www.richgirl.tokyo お昼すぎに到着したので、ちょうどみなさん美食を満喫中!…

そういえばプレミアムフライデーだった

richgirlです。 ヤフーのニュースを見て、昨晩(プレミアムフライデー)のことを思い出しました。 headlines.yahoo.co.jp あはは、なに?この記事。最後の「水原希子〜」のくだりとか。。 昨日の子供たちとの帰り道、とても気持ちいい夕方でした。空はとても…

涙と笑いの子供の成長&子供の才能について

richgirlです。 最近、9歳と5歳の子供の成長の姿に涙が出そうです。 反抗期の娘の口答えの多さに涙。 5歳(もうすぐ6歳)の娘の自立心に涙。 そりゃ〜私も年をとるはずだ! 子供たちはメキメキ成長してきました。 ほんとうに、ここ1年のことです。 うち…

詐欺サイトの見分け方?またもやだまされそうに。。

richgirlです。 私は自分で「しっかりしているほう」だと思っているんですが、そうでもないみたいです。。 てるみくらぶ被害、amazon詐欺未遂ときて、今日また変なサイトでお買い物をしてしまいそうになりました。 たまたま「水」を買いたくていろいろ調べて…

SPGアメックスカード申し込みを紹介者なしでも17,000ポイントgetできた??

richgirlです。 私はポイントサイト利用である程度anaマイルも貯めていますが、カード発行などはいろんな理由でやっていません。 そんななのでほんとANAマイレージに関してはうっすら〜な動きなのですが、家計と仕事で使っているメインカードのポイントくら…