子供といっしょ〜秋の高尾山「もみじまつり」は原宿なみに大混雑!?

richgirlです。

秋晴れの気持ちいい日が続いていますね〜

 

2017年は東京都内も紅葉の色づきが例年より早い気がしています。いつもは11月下旬あたりがピークですが、早いところではあちこち木々の綺麗な色模様がみられます。あたたかい日、寒い日の動きが先月あたりにあったからでしょうか。

 

もうすぐ6歳になる次女もだいぶ体力がついてきたので、東京にある「高尾山」に登ってきました。ただいま「もみじまつり」開催中のようす。

 

高尾山はケーブルカーリフトもあり、とても気軽に登れるんですよね。ただ、山頂までは歩きが必須なので、子供の体力が十分整ってからがいいなと思っていました。もはや抱っこは旦那さんも私も厳しいの〜

 

幼稚園に山ガール母がいるので、聞いたところ「5歳くらいからOK」とのことでした。彼女は純山ガールなので、おそらくケーブルカーは眼中にない感じでしたが。

 

そこで私たちは「行きはリフト利用、帰りは全徒歩」というプランを立てて臨んできましたですよ。

 

のんびり出発したので、高尾山口についたのが9時すぎ。ものすごい人、人、人!原宿竹下口のようでした。予想はしていましたが、これほどとは。※トイレは常にどこでも行列で誰も余裕がないので、子供連れは早めに行動してくださいね。ただ、駅は大行列していますので、余裕があったらここは利用せず、ケーブルカー乗り場で行ったほうがいいです。

 

たくさん人がいて、ちょっとペースが狂いますが、それでも紅葉が綺麗で歩くのが楽しいです。

f:id:richgirl:20171113045921p:plain

高尾山口駅から少し歩くとケーブルカー&リフト乗り場になります。(ほぼ同じ距離を登る)。ケーブルカーのほうが人気で30分待ち、リフトは20分まちでした。チケットを購入してから並びます。

 

私たちはリフト希望だったので、リフトで行きました。子供は大喜びでしたよ〜!私は高所恐怖症なので写真はありませんが、なかなか景色がよかったです!激混みのケーブルカーより空気もすがすがしいし、断然おすすめ!!!

 

高尾山ではいろんなグルメが楽しい。お蕎麦はもちろん、 BBQもできるし、それに道すがらいろんな食べ物が子供たちを誘惑します。

一番人気は天狗焼きでした。朝から大行列です。昼すぎ通ったらさらに行列が伸びていました。私たちが食べたのは三福だんご!大福、 幸福、裕福の三つの福を食べちゃいましょう。

f:id:richgirl:20171113050233p:plain

くるみ味噌のおもちです。あっさりとした味噌だれで、ナッツが苦手な子供たちも喜んで食べていました。

 

そしてサル園へ。行くつもりはなかったんですが、長女の強い希望で。ですが、コストパフォーマンスが良く大満足だったので、少しでも興味のあるお子様連れにはおすすめします!

 

さる園内は空いていたので、ほっとしました。サルたちは猿山で暮らしています。

f:id:richgirl:20171113050640p:plain

f:id:richgirl:20171113050654p:plain

サル園の方がサルの面白話をライブで説明してくれます。ボスざるとのかけあいも。

f:id:richgirl:20171113050710p:plain

1階からは中から見学、2階は外から見ることができ、サルたちに餌(有料:100円)をあげることもできます。

 

子供には嬉しいスポットが。スタンプラリー、バッチ作り、スーパーボールすくい。すべて無料で楽しめます。

f:id:richgirl:20171113050922p:plain

f:id:richgirl:20171113051038p:plain

楽しかった〜!薬草園遊歩道もあり、もっとゆっくりしたかったけど、先へ。お昼前後にここにいたら、サル園内でお昼を食べることを強くおすすめします!なぜなら、、

 

f:id:richgirl:20171113051217p:plain

山頂は激混みだからです!

f:id:richgirl:20171113051240p:plain

てっぺんでみんなお昼を食べたいんですよね〜

いちばん混んでました!

 

そんなこんなで帰りは無事歩いて帰れました。最後までず〜〜っとこんな感じで混んでましたですよ。

f:id:richgirl:20171113051313p:plain

 

この日の東京(都心)の最高気温は16度。風のないおだやかな晴れた日でした。高尾山は寒いかな?と思いましたが、日差しがあれば都心と変わらぬ服装で全然OKでした。ただ日陰は寒かったので、一枚多めに持っていくといいかもしれません。タウンユースの服装で登山してる方も多くいましたよ。むしろがっつり登山系の服装はそこまでしなくてもーという感じが。たくさん登山ルートがあるので、険しい系に挑みたい方はそれなりに、ケーブルカー往復というかたは軽装で大丈夫だと思います!七五三の着物の女の子も歩いてましたですよ〜

 

一度子供と登ってみたかったので、楽しかったです。道中いろんなお店や、パワースポットがあるので、子供も飽きない。都心から近いし、子連れおすすめスポットですね。ほんと。