richgirlのrichでない話〜住宅って購入すべき?否?

richgirlです。

 

私の身の回りに世界を放浪する家族がたまたま数人いて、そんな方々の話を聞いているとローンを組んで家を購入してしまった自分を後悔してしまいます。

住処を用意してしまうと、どうしても腰を落ち着けて考えがち。でも実際は親の介護だの、仕事だの、子供の進学だのでもっと自由の効く、フットワークが軽いほうがいいのかも?と思っているんです。

 

 

旦那の実家からも遠く、私の実家からも電車で30分。縁もゆかりもない土地の中古物件(しかも駅から徒歩30分以上!)のところに住宅を購入した私たち。とくにどうしてもココで!と決めた場所でないだけに、若気の至りというか勉強不足だったなあと。

 

駅から遠いという点は言い訳するわけではないけれど、自分が望んだことです。

私は結婚するまで駅から徒歩5分のところに住んでいて、交通系機関には何不自由なく暮らしていました。

結婚して、駅から徒歩20分くらいかな〜のところに住んで

 

 

駅から離れたところに住むのもいいもんだな」って思いました。

その時は会社勤めもしてたので、朝のバスにはイライラしたりもしていましたが(笑)

 

 

もともと歩くのは大好きなので、駅から5分の実家に住んでいたときも1駅か2駅前から歩いて帰ることもしばしば。

わさわさした電車を降りて、すこしcalm downする時間が欲しかった。

(calm down=落ち着く)

 

 

ま、駅から近い遠いは好みやその他(大きな公園が近いとか)によってそれぞれ思いが変わると思いますが、駅から近いのはとにかく値崩れしにくいですよね。そこが重要かな。これから高齢者社会になっていくので、この点は重要になっていくと思います。

 

 

住宅ってやっぱり大きな買い物なので、本当に吟味する必要があるな!と思うことばかりです。低収入の身なので、つくづく身にしみることばかり。。

さらに私の場合、ちょっとめんどくさい物件を購入してしまったので、住宅購入すべきだったのか人一倍余計に後悔してしまうところもあります。

 

 

そんな私ですが、最近知り合ったママさんで、昨年までアメリカ、その前はタンザニアに住んでいた方と話す機会がありました。

 

旦那さんの仕事の都合であちこち動いているそうなのですが、独身時代もタイのNPO法人にいたということで、今は子供のために日本にいるけれど、将来はアジアのどこかで暮らしたいと考えているそう!またもや素敵なママさんに会ってしまいました。。

 

そんな彼女一家は、絶賛住宅購入検討中

理由は

  1. 移動前に日本での家財やらを全部売って、また戻ってきたら用意して、、の繰り返しだったのだけれど、それがとても大変だったから日本に拠点を作りたい。
  2. 子供がまだ幼稚園&未就園児なので、旦那さんの勤務地によっては単身赴任もできるようにしたい。

とのこと。

確かに、の内容ですね。

 

同じ世界を放浪するアメリカ人ママは

「私たちはいつどこで住み始めるかわからない、だからいつも動けるような家具しか買わない」と言ってますが、いろいろ最小限以外はアメリカの実家に置いたりしているよう(世界で購入しためずらしいもの)

そういう意味でも拠点があるのは大事ですね。

 

セブ留学からスタートしたお子さん連れ一家も

「家財と家は売りつつ、大事なものはそれぞれの実家へ」

と言ってました。

 

おそらく実家にそういうスペースがない場合は自分たちで用意するのもアリなのでしょう。あとは、一家の収入次第でどうとでもなります!いざというときの資産作りという意味もあるんでしょうか。

 

 

 

う〜ん、この資産作りってのも気になるんですよね。

これから人口減の日本で住宅を購入して、土地の価格も下がっていくのにどこまでメリットがあるんだろう。。。と。

 

一番は旦那さんが何かあったときの保険???