子供と海外旅行〜次は台湾へ・9〜HereNowで台北の最旬情報をゲット。webならではの自由な視点がいい!

richgirlです。

 

2018年は「台北」でスタートします!わくわく。やはり旅行って非日常な世界だから、旅行の予定があるだけで、日常のモチベーションが高まる。ある意味すごい効果だなあ〜

 

さてさて、ガイドブックも無事購入し、いろいろ計画中。

私はold&newな感覚が好きなので、わりとスタンダードなところを回りたいタイプ。しかし、ガイドブックをみたりしてるとセンスのいい最旬の台北にも触れたくなりました。

 

そんなとき見つけたのがこのサイト。

www.herenow.city

 

ものすごくいい感じ。まいってしまう。

MIT(Made In Taiwan)が注目されている台湾カルチャーのセンスの良さが伝わってくる。

 

HereNowは台北のほか、日本各地とバンコクなんかもありますね〜。ちょっと有名だったりするのかな?注目です。

 

ただ、少し視点がニュートラル、な気も。いいものは世界共通なのでね、そこはしょうがないのですが。出版物と違って独自の目線で記事が展開されているのがいいですね。あ、でももはやwebも広告の世界だったりするのかなあ?(あまり詳しくない)

 

そんな中でこの特集記事のシリーズが気に入りました。

姚愛寗(ヤオ・アイニン)×フォトグラファー・濱田英明 台湾・台北の素顔を見つける迪化街さんぽ その1 - 特集 - HereNow Taipei(ヒアナウ台北)

私自身が「迪化街(ディーホアジエ)」が好きなので〜。まさにこの風景を今回の台北旅行に求めています。東京で言うと、浅草の花やしき裏や、昔の上野アメ横裏あたりの風景。懐かしい昔の東京のような、空気。

 

まずはこういう自分の好きな台北のほか、新しい台北も楽しんできたいなと思います。そうそう、今回は家族旅行だから子供や旦那の楽しみも、ちゃんと考えなければ!旅行になると欲張ってしまいがちですが、子連れ旅行の大事なところは、「子供が疲れないように」気をつけることですもんね。

 

つづき

www.richgirl.tokyo