子供と海外旅行〜次は台湾へ・29〜子供と台北旅行をして良かったこと

 richgirlです。

 

楽しかった台北旅行、ほぼ3日。行こうと思っていたところは(夜市を除いて)ほぼ行けたかなと思います。

 

さて、台湾から帰ってきて子供にどんな効果があったでしょうか?

 

・中国語に興味を持ち始めた

次女が中国語(北京語)の音が可愛い、といい会話帳など読んだりしています。英語より中国語が好きな様子。

f:id:richgirl:20180130135532p:plain

読めないけれど、現地で本をいくつか買ったのも良かったかな。

「こういう風に書くんだね」など、大好きなポケモンや可愛いイラストなどを通して中国語に触れることができました。

 

 

・外国における日本の立ち位置、アジアという世界を見つける

日本人と見た目は違う外国人がいること(さらに彼らは話す言葉が違う)。台北には日本のものがたくさん溢れていること。また、現地の人は中国語、英語、日本語と使いこなすこと。などなど、いつもとは違う環境や立場にたつことが刺激になったように思います。普段日本で会っているいとこに会えたのも良かった。

 

なにより、「外国」への壁がさらに薄れたように思います。幸い我が家はふだん、外国人家族とお付き合いのある生活をしているので、他の子よりその意識は少ないかなとは思いますが、引っ込み思案な我が子はまだまだです。まずはこの壁を薄くしてあげたいなと思います。簡単に飛び越えられる子も多い壁ですがね。

 

 その他子供と台北旅行の情報まとめです

www.richgirl.tokyo