子供と海外旅行〜次は台湾へ・17〜日本でも食べれるけれど、やっぱ鼎泰豊!

richgirlです。

 

我が家の次女はいろんなものを食べるのが(子供にしては)好きなほう。そんな彼女の大好物は小籠包。近所の中国人がやっている中国料理で食べてから、中華を食べる時は必ず、注文します。

 

そんなだから、今回の台湾旅行の彼女の目的は「小籠包」を食べること!

好き嫌いが多く、今まで日本で一度も小籠包を口にしなかった長女でさえ、ガイドブックを読んで「食べてみたい」気になっていました。

 

小籠包といえばもとは上海、と言われてますが、日本では台湾のもののほうが主流でしょうか。それもやはり「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の影響が大きいですよね〜。「焼き小籠包」なども一時話題になってわざわざ食べに行きましたが、「焼き」にすると皮の存在感が大きくなって、あのするりとスープと具材に舞台を明け渡すカーテンのような感じがなくなり、私的には微妙でした。

 

私は台湾では鼎泰豊のものしか食べたことがなかったので、小籠包を一緒に食べる台湾人の義理の妹に「他の店がいいな」と頼んでみました。しかし、台湾小籠包初体験の子供たちには、やはり鼎泰豊がいいと。

しかも店の場所によって微妙に味が違うらしい。一番おすすめは本店。

 

けれど、ひとまず台北中山駅すぐの三越にある鼎泰豊で待ち合わせすることにしました。途中地下街などうろうろしていたら、お店についたのは12時。案の定30分待ちでした。日曜日のせいか、外国人観光客より台湾人のほうが多いとのこと。台湾人にも支持されているんですね〜。

 

メニューは日本語、英語もあるんですが、今回は妹にすべて頼んでもらいました。

彼女いわく、前菜も美味しいから食べてみて〜とのこと!

f:id:richgirl:20180130083242p:plain

小籠包は10個か20個で選びます。

 

f:id:richgirl:20180130083257p:plain

これはチョコレート小籠包〜あっさりした上品な甘みでした。

f:id:richgirl:20180130083315p:plain

食べたもの

小籠包(☆☆☆☆☆)

蟹肉入り小籠包(☆☆☆☆☆)

あんこ入り小籠包(☆)

チョコレート入り小籠包(☆☆)

チャーハン(☆☆☆☆☆)

肉のせチャーハン(☆☆☆☆)

台湾ラーメン(☆☆☆)

鶏肉つゆそば(☆☆☆☆☆)

棒餃子(☆☆☆)

肉まん(☆☆☆)

あと、小皿いろいろ頼みましたが、どれも美味しかったです。☆の数はオススメ度。どれも美味しいけど3以下は食べなくてもよし、との判断です。食べ過ぎて、このあとほとんど食べなかったよ〜〜

 

家族みんな、あまりに気に入って台北101店の鼎泰豊にも行ってしまいました。こちらは店がひろくて待ち時間少なく、おすすめ〜

 

台湾人向けのもある、と妹から聞いていたので私としてはそれを食べてみたかったけdれど、この美味しさから逃れられませんでした!

 

つづき

www.richgirl.tokyo