子供と海外旅行〜次は台湾へ・16〜MRTで台北中心地へ!子供料金は?

richgirlです。

初のLCC利用。上海からきた便がそのまま羽田から台北に飛ぶ、ということで遅れを心配していましたが、定刻どおりきっちりの到着。

 

子供たちは帰りにピーチ航空のシールをいただいて喜んでいました!

 

羽田を早朝に出発した我ら。定刻でも9時ころなので、朝ごはんを羽田で軽く食べきてよかったです。飛行機内で何か注文している人は(私がみた限り)いなくて、ただ到着直前に持ち込んだパンみたいのを食べている人はいました。

 


それでも何か食べたかったので、到着ロビーを見渡しましたが、お土産とサブウェイしかない。台湾でサブウェイはなかろう、、と思ってうろうろしているうちに出発ロビーへ。そこの地下にフードコートがあり、パンから台湾フーズがあったので、一服しました。

 

このあと、お昼に台湾在住の弟夫婦と中山駅にある三越の鼎泰豊(ディンタイフォン)で待ち合わせていたので、ほんの少し食べました。

 

さて、MRT。

3日パスを買うかも、と検討していました。

www.richgirl.tokyo

 

今回、地下鉄だけでなくUberやタクシーなども使いたかったこともあり、結局チャージできるEasycardを購入することにしました。

 

チケットは地下鉄乗り場(空港から直結)で購入できます。自動販売機は日本語にも対応しているし、近くに英語をしゃべれる係の人も両替に対応していました〜。まごまごしていたら助けてくれましたよ。

 

で、我が家の112センチの6歳ですが。

 

「料金かかりますか?」と聞いたら、近くの柱に誘導され、そこには115センチのマーキング。その前で立たされ、「Free!」と言われました。やはり子供は115センチの身長で決まるようですな。

 

台北桃園空港駅は普通と急行が15分おきに発車。急行のほうが全然早いので、急行の利用を!

行きも帰りもそんなに混んでなくて、基本座れました。USB充電ができる席が人気で、どんなに他が空いていても、そこに座りたがる人が多数。

 

さて、約30分ほどで台北駅に到着!綺麗な駅です!

f:id:richgirl:20180128171006p:plain

地下鉄もあちこちきれ〜い。

f:id:richgirl:20180128171032p:plain

 

台北駅ふくめ、どこも地下街が充実!がこんないまいちなところもあるけど、、

f:id:richgirl:20180128171049p:plain

 

おしゃれな店が集まるエリアもあり。

f:id:richgirl:20180128171724p:plain

 

日本の地下道とすごく雰囲気が似ていました。どこも綺麗です。暑い夏はみんな地下を歩いてお買い物するんでしょうかね・・?

 

つづき!鼎泰豊に行ってきました〜 

www.richgirl.tokyo