2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの子連れベトナム旅行33〜帰ってきて2ヶ月、出てきた子供の反応

まだまだまだ子連れベトナムレビューです。 帰ってきて2ヶ月ですよ。なのに、まだベトナムのこと話している我が家。 とくに、子供がほぼ毎週どこかでベトナムではああだった、とか言ってくれるんです。 ほんと〜に行ってよかった!! なにかと反応が薄い我が…

子供と海外旅行11〜日本にいながら海外留学!?

richgirlです。 5/31の新聞広告で知りました。 「くらぶち英語村」 www.kurabuchi-eigomura.jp なんと、これは。 使いようによってはかなりいいんじゃないかい? 自然教育と英語学習。まさに私が望んでいた形・・・・! コースは ・通年コース(親元を離れ、…

子供といっしょ〜セブンはコーヒー消臭剤、我が家は虫除け&肥料に?

richgirlです。 いい季節ですね〜。毎日暑いけど、さわやかで。 ズボラな私も今年の春から庭でお花やハーブなどを育てはじめました。 毎日せっせと水やり、、とまではいけてないのですが、みんななんとかついてきてくれてます!(枯れたコもいますが) 水や…

子供と海外旅行10〜日本にいても大丈夫!

richgirlです。 子供をもつ母として、子供に「世界で活躍できるための教育=グローバル教育」ってなんなんだろ?と日々悩んでいます。 もともと子供と一緒に海外旅行に行こうと思ったきっかけの一端にもなっていますので。 そんな中、こんな記事を読んでハッ…

つづいて本ネタ〜飽きた日常に新鮮な風を

毎日仕事しすぎてて、ホリデー旅行系はちょっとおやすみ。 次読みたい気になる本が。 headlines.yahoo.co.jp 「類語辞典」って知っていますか? ライターさんにはおなじみのモノですが、文章を書くとき、同じ言葉が何度も出てくることのないように、「類語=…

子供といっしょ〜ハッピートレーニング「ほめ日記」の効果は?

richgirlです。 てるみくらぶ問題やAmazon詐欺、PTAでのママ間ゴタゴタ、子供の登校拒否 どれもきれいにではないけれど、なんとか乗り切りました。。 そんな日々なんで、ふぃ〜「疲れたっ!!」 と毎日ことばに出してしまいます。 「疲れた」等のネガティブ…

子供といっしょ〜ヒルトン東京のいちごビュッフェが無料に?

richgirlです。 ヒルトン東京のいちごビュッフェ、知ってますか? 2017年5月までの限定イベントだったんですが、あまりの人気に期間延長になっています。まだ空きがあるので、行くなら今がチャンス! 私も行こうかな〜といろいろ調べていたら、なんと 「子連…

子供と海外旅行9〜グローバル教育と日本人

richgirlです。 子供をもつ母として気になる記事をみつけました。 news.infoseek.co.jp グローバル教育だの、英語学習だの、いろいろ言われてますが、 結局は視野を広げることが最終目的だと思っています。 英語がしゃべれれば、いろんな人とコミュニケーシ…

anaマイレージことはじめ〜EPARK本当に10000円キャッシュバックされた!

richgirlです。 先月、EPARKiwauを利用して、お食事してきました。 www.richgirl.tokyo 私がサイトから選んだお店は カードが使えるとサイトに書いてあったのに実際は使えず、 申請に必要な証明用レシートも発行できず「領収書」をお願いしないともらえなか…

てるみくらぶ倒産!クレジットカードの場合はどうなる8〜楽天カードで支払い引き落とし済みの私、その後。お客様相談室から電話が!

richgirlです。 てるみくらぶの楽天カード問題片付いてないですよね。 うっかり私も忘れてしまいそうです。 4月の上旬に「 サービス未提供に対する異議申し立て」を郵送したまま。。 www.richgirl.tokyo そんななか、楽天カードのお客様相談室から電話があ…

子供といっしょ〜毎日かあさん、西原先生「卒母」おめでとう!

richgirlです。 週末は仕事がびっちり入ってしまって、結局どこにも行けず。 いい天気だったので、旦那さんにお金を渡して(笑)子供で川遊びに行ったりいろいろしてもらいました。ありがとう〜っ 急な仕事が入って、子供の休日に母不在。 こんなパターンが…

子供とアート〜3331 Art Fair 千代田でオルタナアートを感じたい

richgirlです。 子供とアートを楽しむ方法っていつもどうしよう、って迷います。 うっかり美術館に行ったとして、「お子さん、目を離さないでくださいね」など言われて純粋に楽しめない展示もあります。 子供向け展示だけど「子供にこれをやってください」と…

子供と海外旅行8〜旅の情報はここからTABIZINE

richgirlです。 夏休みの旅行計画をいろいろ考えていますが www.richgirl.tokyo www.richgirl.tokyo www.richgirl.tokyo www.richgirl.tokyo まだまだ記事にしていない検討材料があったんですが、 私と主人の仕事のスケジュールがかみあわず お盆ど真ん中し…

anaマイレージことはじめ〜一休.comで予約後、電車の人身事故でまさかの遅延

richgirlです。 前日に一休.comでランチ予約をし、昨日出かけてきました。 お世話になった方に私が招待し、予約しました。 その日しか都合がつかないということで、下の子は遠足後の代休だったので、一緒に連れて行くことにしました。子供にも会いたいという…

anaマイレージことはじめ〜一休.comでレストランランチ割引利用!

richgirlです。 EPARKiwauを利用してからレストランを割引価格で予約することを覚えてしまいました。 ランチ予約は普通にしますが、割引プランを利用することはやったことがなかったんですが。 www.richgirl.tokyo そもそもみなさん、モニター利用などで賢く…

amazon詐欺13〜amazon詐欺があったからアカウント消去を願いでた結果・・・

richgirlです。 amazon詐欺があってからamazonで買い物ができません。。 出品も利用してましたが、乗っ取りが怖くて全部出品停止してしまいました。 こんなんでいいんでしょうか?弱気ですけども。 www.richgirl.tokyo さて、身に覚えのないプライム会員申し…

amazon詐欺12〜身に覚えのないamazonプライム会員になってしまった時

richgirlです。 amazon詐欺にあってから世の中がなかなか信じられません。。 www.richgirl.tokyo さてさて今日、クレカの明細をみていたらアマゾンから「プライム会員代」3,800円が引かれているではないですか!? まさか詐欺グループのしわざか?と心が大騒…

子供といっしょ〜子供不登校3・登校をしぶる子供は意外と多い

richgirlです。 昨日の朝、こどもが「学校へ行きたくない」と泣きました。 www.richgirl.tokyo 今週は朝から晩までスケジュールがぱっつんぱっつんだったので、 こちらも泣きたい気持ちをおさえつつ、なんとか学校へ行かせました。 無理やり行かせてしまった…

子供とアート〜東京蚤の市へ行ってきたよ

2017年5/13、14に開催された東京蚤の市に行ってまいりました! 第11回東京蚤の市 土曜は雨だったので、14日日曜日に行ってきましたが。 ものすごい人、人、人! 前日が雨だった影響もあるのでしょうか。以前私が来たときはこんなに混んでませんでした。。 そ…

子供といっしょ〜子供の不登校2・要領が悪い・マイペース・おとなしい子供

richgirlです。 今朝子供が「学校に行きたくない」と言いました。 www.richgirl.tokyo 今週はきちきちのスケジュールで、1日たりとも余裕がないのに、、 こんなときにかぎって、こんな時にだいたい子供は問題をおこします。 それを乗り越えるのが私たち大人…

子供といっしょ〜子供の不登校1・子供が学校に行きたくないと言ったら

richgirlです。 今日、長女が「学校に行きたくない」と泣いてぐずりました。 結論からして学校に行かせたのですが、心の葛藤がありました。 以下が今回の揺れたわたしの心です。 1.「学校へ行きたくない」という理由が曖昧だった。 最初は給食が嫌だ、という…

子供とアート〜東京蚤の市へ

richgirlです。 そうそう今週末(2017/5/13~14)は東京蚤の市なんでした! 第11回東京蚤の市 うっかり忘れてました・・! 手作りアート作品、アンティークなどが中心のお店がずらりと並びます。 見てるだけでも楽しいし、普段子連れで行きにくい店が集結して…

子供を持ちながら仕事をするということ〜純粋な楽しみを忘れて

richgirlです。 子連れで海外旅行ブログをうたいつつ、日々のタレごとなどもここに書いていいんだろうか。もう、すでに書いてしまっていますが。 ゴールデンウィークが明けて、仕事も子供の行事(PTAほかの集まり含む)も急に集まってきて、たぶんどちらかだ…

ベトナムafterhours〜まだまだバインミーを作りつづける

こんにちはベトナムから帰ってきて1ヶ月以上経とうとしているのに まだまだベトナム熱が冷めません〜(食べ物だけね) 以前、美味しいベトナムのレシピをゲットして作ってみました。 www.richgirl.tokyo 写真など一切撮らなかったんですが、なかなかうまく…

anaマイレージことはじめ〜こんどはEPARKリラク&エステで全額還元!?

richgirlです。 てるみカード払い(楽天カード)もアマゾン詐欺も目立った進行はないのですが、、 たまにはいい目にあいたいな〜と思って、 EPARKのリラク&エステでマッサージを受けることにしました^^ 今ならちょびリッチで6,000ポイント還元ですよ〜 【…

ベトナムafterhours〜ダナンの名店コムガー アンハーイの味を再現!?

richgirlです。girlではない2人の子持ち中年ですが。 さて、先日ベトナム食材をアレコレ買いに行ってきました。 www.richgirl.tokyo 何かと使えるベトナム醤油のヌックトゥーン、そして ちらっと耳にした「コムガー スパイス」なるものの存在を確かめるため…

子供と海外旅行7〜バニラエアでセブ島9,800円〜2018年に運休?

ようやく夏休みの旅行をたてているrichgirlです。 遅いよね。。 早くもっといろ決めたいんだけど、諸事情があって決められないんです。 でもいちばんは前もって準備のできない自分の性格です(笑) これが足をひっぱってる〜〜(泣) それでもちょこちょこ毎…

子供と海外旅行6〜ベトナム航空でバンコク行きが往復18,000円〜

アメリカ人ママ(2人の子持ちで旅好き。特にアジア旅行)が言うには アジアで一番好きなのはタイのバンコクなんだそう。 それぞれの好みがあるけれど、 彼女たちはアジアを旅するときはよくバンコクを拠点に次へ移動するとのこと。 なんにせよ、バンコクに寄…

子供と海外旅行5〜夏休みの海外旅行はバニラエアの子供割に注目!!

LCCのバニラエアでも夏休み割という素晴らしい企画をやってます! GWや夏休みは学生にとっては休みを取りやすい時期ですが、 その分価格が高くなってしまうのが難点。。 その点バニラエアでは 沖縄・函館・香港限定で夏休み子供割引セールをやってますね! w…

子供と海外旅行4〜キャー!ピーチエアのGWセール今日の23:59まで!!

子供と海外旅行を検討中のみなさん! ピーチエアでは happy GW SALEを開催中のようでした!! うっかりGWを楽しんでてこういうチェックを見逃してます。 5/7の23:59まで! www.flypeach.com 搭乗期間は限られてますが、夏休みがお得に飛べそうな期間もありま…