つづいて本ネタ〜飽きた日常に新鮮な風を

毎日仕事しすぎてて、ホリデー旅行系はちょっとおやすみ。

 

次読みたい気になる本が。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

「類語辞典」って知っていますか?

ライターさんにはおなじみのモノですが、文章を書くとき、同じ言葉が何度も出てくることのないように、「類語=同義語」を使用してきれいに整えます。その時、類語を調べるに使用する辞典。

 

これはちょっと面白くて「場面設定」の「類語」なんですって。

ある場面に対して生まれる「視」「聴」「匂い」等の五感に訴える言葉の要素を解説。

 

漫画家、小説家さんにはいい本です。

 

 

私が一番惹かれたのは「帯」です。

「体育館裏でカツアゲ。私たち、飽きてます。

夜の海で愛の告白。私たち、飽きてます。

ぜひ、この本を読んで、別案を。」

 

ってところ!

 

私たちも無意識に「あるある場面設定」に刷り込まれてしまっている気がしません?

「あるある」もいいけど、違う案でふっつう〜の日常を違うやり方にしてみるのもいいかもと思いました。

毎日をもっと楽しくしたいですもんね!