2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供といっしょ〜子供と楽しむエンターテインメントな東京駅3・話題のスイーツめぐり

richgirlです。 東京駅の乗り換えを利用して、今話題の東京駅グルメを楽しむことにしました。 きっかけは「ヒルナンデス」だったかな〜他の番組だったかな〜 次女と一緒に見てたら「食べたい」「行きたい」の連発!! デパ地下も楽しいですが、乗り換えの途…

子供といっしょ〜子供と楽しむエンターテインメントな東京駅2・東京おかしランド

richgirlです。 東京駅一番街の東京おかしランドに行ってきました。 www.tokyoeki-1bangai.co.jp 原宿やソラマチにもあるcalbeeプラスではじゃがりこの揚げたて版「ぽてりこ」が食べれます。 お店の横にはこのくらいのイートインスペースがありますが、座る…

子供といっしょ〜子供と楽しむエンターテインメントな東京駅1・キャラストリート

richgirlです。 最近はJRだけでなく地下鉄もスタンプラリーなど、電車の旅を子供と楽しめる方法がいろいろありますよね〜 私たちは千葉県御宿に行く旅の途中、東京駅でいったん下車。 たくさんのキャラクターショップがある「キャラストリート」でいろんなお…

子供と旅行〜千葉県御宿でウミガメの赤ちゃんに会いにいく

richgirlです。 私が小さい頃から通っている 千葉県・御宿の浜にウミガメが産卵している という情報を見つけ、 ぜひ赤ちゃんが海に帰る(行く)ところを 子供と見たい!と思っていました。 御宿うみがめパトロール隊facebook https://www.facebook.com/on19k…

子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び12 2017年まとめ

richgirlです。 もう夏休みも終わりですね。。いろいろ自由研究を検討してみましたがネット検索するとみなさまの創作力に脱帽します。 さて、結局いろいろ試してみましたが、キットで取り組む自由研究ってなんとなくむなしい感じがしたんですよね。やはり、…

子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び11 セロファンでステンドグラス工作

richgirlです。 さて、100均に行ったときに、いろいろ工作グッズをみていたら久しぶりにカラーセロファンを見つけ、なんだかステンドグラス工作がしてみたくなりました。 子供もやってみたい!とのことで、早速挑戦。 用意するものは、 厚紙、セロファン、セ…

子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び10 手作り100均スクイーズに挑戦

richgirlです。 子供(&大人も??)の間でスクイーズがかつてないほど大人気なのはご存知ですか? 手でさわるとモニョモニョして気持ちいいあれです。 パンやスイーツモチーフが多いのです。 スクイーズ☆東京ベーカリー・ベーグル(クリームチーズ&ストロ…

子供といっしょ〜ブランチパンケーキが食べたくなったら国立DLounge

richgirlです。 夏も終わりだなあ〜って感じる日々が続きます。 8月最終週、小学校&幼稚園始まってしまうお子さんも多いのではないでしょうか。。 我が家も夏の終わりをほっこりと、カフェで一息ついてきました。 子供連れでカフェといっても大人と同じく…

子供と旅行〜一生に一度は見たい雲海〜sora terraceへ

richgirlです。 子供と一緒に絶対見たいなと思う景色がありました。 www.ryuoo.com 雲海です。 JRで配っている長野県のパンフレットでsora terraceを見てから「いつか絶対行ってみたい」と思っていました。 雲海はまさに「運」で見れるか見れないかわからな…

子供と旅行〜外国人に人気のユースホステルを子供と利用!〜長野県湯田中

richgirlです。 新潟〜長野をめぐる旅の途中、AirB&Bか、ゲストハウスを利用したいなと思っていました。 今まで子供とそういうところに泊まったことがなかったのと、今旅上手な外国人観光客に人気のこれらの施設を利用して「旅のくふう」「楽しみ」なんかを…

子供と旅行〜新潟津南のあとは長野小布施まで栗研究!?

richgirlです。 新潟津南のMUJIキャンプの帰りは長野まで足を伸ばしました。 長野で子供といっしょに楽しみたいスポットがいくつかあったんです。 まずは小布施。 言わずと知れた「栗のまち」です。 品良い風情ある街並みがコンパクトに楽しめるので、子供と…

子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び9 おばけえび観察キット。夏休み終盤

richgirlです。 夏休み自由研究の候補として、すすめてきた「おばけえび」観察。 www.richgirl.tokyo www.richgirl.tokyo 無事卵からかわいい姿をみせ、次は結婚&出産を楽しみにしていた8月初旬、全滅しました。。。 2泊、旦那の実家に帰っている間のこと…

子供とアート 〜府中市美術館「ぱれたん動物園」へ

richgirlです。 夏休みも残りわずかですね〜 最近の子供は「宿題やってないよー」なんて子は少ないように思う(私のまわりだけ?)ので、この時期持て余しているのではないでしょうか。 我が家は府中市美術館で開催中の「ぱれたん動物園」(8/27まで!!)へ…

子供とキャンプ〜MUJIキャンプ津南近くの「大地の芸術祭」おすすめです・2

さてさて、まつだいエリアの「農舞台」本館のほうも行ってきました。 この施設の中も基本無料です。 ミュージアムショップ、レストランがメインとなっていました。中は自由に行き来できます。 施設内にあるボルタリングをやると料金(大人600円、子供300円、…

子供とキャンプ〜MUJIキャンプ津南近くの「大地の芸術祭」おすすめです

richgirlです。 MUJIキャンプの中でも新潟県の津南を選んだのは理由がありました。 http://www.echigo-tsumari.jp この近辺エリアでは通年アートが楽しめるんです。 基本は3年に一度「トリエンナーレ」として大きなアートフェスが行われる(次回は2018)の…

メルカリはじめました・5〜メルカリでまさかの郵便事故!?普通郵便を追跡〜最終章

richgirlです。 メルカリをはじめて1週間で郵便事故に巻き込まれる事態になっていました。 www.richgirl.tokyo ひとまず追跡調査を依頼し、あとは待つだけなのですが、 購入者さんがすごく心配されて、郵便局に問い合わせしたとかいろいろ連絡が入ってきて…

「子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方」でネイティブ発音並に?

richgirlです。 「絶対音感」ってあったらいいな、と思いますがそんなに重視していない才能でした。 というのも、 生まれつき与えられた才能 という印象があり、教育でどうにかなるものだとは思っていませんでした。 けれど、生まれつきなくても、育て方があ…

子供とキャンプ〜MUJIキャンプ津南は子連れキャンプ向き?2

richgirlです。 MUJIキャンプ津南へ行ってまいりました。 こちらはANNEXエリアにある湖。 ここのメインはカヤックに乗れることだと思うのですが、あいにくの悪天候で子供が全然乗りたがりませんでした。私も寒くて気乗りせず。 それでもワークショップが毎日…

子供とキャンプ〜MUJIキャンプ津南は子連れキャンプ向き?1

richgirlです。 今年の夏は旦那さまの強い希望でMUJIキャンプへ行ってきました。 3年前くらいからまわりがキャンプをし始め、私だけが最後まで遠慮していました。 主人と子供だけ行ってもらったりしてたのですが、いろいろあって私も参戦。 最近のキャンプ場…

子供といっしょ〜子供といっしょだからこそ、「体験できる旅」がしたい!!

・・・と思いませんか? 子供って本当に感受性豊かだなあ〜ってしみじみ思います。 いつからでしょうね、こんなに汚れちまったのは? 「大人になんかなりたくない〜」って歌われちゃうの、ほんと分かります。 でも大人も楽しいんだけどね! さて、そんなこん…

子供といっしょ〜夏はポケモン!ポケモンフェスinサンシャインシティ

richgirlです。 「夏はポケモン!」というフレーズはお子さんを持つ親なら耳にしたことがある?の?では?? 毎年ポケットモンスターが夏に映画を公開するときにCMで使うキャッチコピーでございます。 我が家の長女はポケモン好き女子として欠かせない夏のイ…

成長するAirbnb〜スタイルはどんどん進化してゆくawesome city clubコラボ

richgirlです。 やることなすことどれも自分好みのアーティストってほんの一握り、誰でもいると思います。 私にとってawesome city clubは最近ようやく出会えたそういうアーティスト。 バンドなんですけども。曲はもちろん、PVとかアートワークとか全部好き…

richgirlの本レビュー〜マンガ「自営業の老後」で胸がズキズキ

richgirlです。 Amazonで話題!の広告に惹かれ、読みました。「マンガ自営業の老後」 ほぼ同業者の方の赤裸々マンガなので、もうほんと思い当たるフシが。フリーランスの方、読んだほうがいいですよ! もちろん世の中にはしっかり人生設計したフリーランスの…

子供といっしょ〜悪天候の遊園地は穴場!よみうりランド3グッジョバ!

richgirlです。 ずいぶん前に話題になった「グッジョバ!」 www.yomiuriland.com ただ、私の持っているチケットショップで購入したのりもの券チケットでは、よく見ると気になる表記がありました。。 「グッジョバ内ワークショップは対象外」 え、これってグ…

子供といっしょ〜悪天候の遊園地は穴場!よみうりランドへ2

richgirlです。 夏休み、雨予報の日曜日によみうりランドへ行きました。 www.richgirl.tokyo こんな感じです。 アトラクションは混んでいるものは15分くらい?夜になるにつれ、ほぼほぼすぐ乗れる状態でしたよ〜 幸い「雨予報」でしたがほとんど雨は降らず。…

子供といっしょ〜悪天候の遊園地は穴場!よみうりランドへ1

richgirlです。 2017年の夏は台風の影響で暑いのに、落ち着いて外出できる日が少ない気がします。 暑くて雨が降っても構わないところ、、と考えたときに やっぱり「室内」になりがちですが、 逆手に取っていつも混雑しちゃうところは逆に雨だと空いてるので…

メルカリはじめました・4〜メルカリでまさかの郵便事故!?普通郵便を追跡3

richgirlです。 メルカリ普通郵便で郵便事故らしきことが起こり、差出人である私が集荷郵便局へ追跡調査依頼申請に向かいました。 郵便局では集荷窓口が担当になります。 窓口で「追跡調査」というとすぐ郵便物等事故申告受付票が渡されます。 細かいですが…

メルカリはじめました・3〜メルカリでまさかの郵便事故!?普通郵便を追跡2

richgirlです。 こんな状況に巻き込まれちゅう(涙) www.richgirl.tokyo ある朝、私の携帯に知らない番号からワン切り(死語)がありました。 普通無視ですが、番号検索するととある地方の郵便局ーーー。 かけ直すと、やはり追跡調査に関する返答でした。 …

メルカリはじめました・2〜メルカリでまさかの郵便事故!?普通郵便を追跡調査依頼!

richgirlです。 ほんの1週間前にはじめたメルカリですが、こんなことに。 www.richgirl.tokyo さらに購入者から、 >すいません。調べてもらうため、住所を教えてもらえますか?または、手違いで戻ってきていないか確認お願いします。 というメッセージが。…

メルカリはじめました・1〜メルカリでまさかの郵便事故!?

richgirlです! 先日子供のすすめ(?)でメルカリをはじめました。 www.richgirl.tokyo そんなこんなでぼちぼち、とスキマ時間にいろいろ出品していたのですが、 最初は出すそばから売れてビビりました。。ビギナーズラック?ってやつでしょうか? そういう…