子供と旅行〜外国人に人気のユースホステルを子供と利用!〜長野県湯田中

richgirlです。

 

新潟〜長野をめぐる旅の途中、AirB&Bか、ゲストハウスを利用したいなと思っていました。

今まで子供とそういうところに泊まったことがなかったのと、今旅上手な外国人観光客に人気のこれらの施設を利用して「旅のくふう」「楽しみ」なんかを今までとは違った視点で楽しみたいな〜と思ったのです。

 

ひとまず新潟津南のMUJIキャンプ〜小布施〜ときて、近くのエリアであることなどからココに決めました。

f:id:richgirl:20170826230659p:plain

きたーーーーーっ!このビジュアル(笑)ZEN Hostelさんです。

 

実はこういうコンセプトらしいのです。英語を学べる週末留学!

www.makuake.com

 

後から知ったのですが(笑)

公式サイトはこちら

zenhostel.net

 

 

決めた理由は値段とおもしろそうだったから。。

ぶっちゃけレビュー行きます!

 

・スタッフは日本語がしゃべれる外国人(アジア系アメリカ人?フィリピンorタイあたり)で、外国人の割に対応は丁寧ですし、オーナーさんも感じがいい。

・セルフサービスながらあちこち気配りが効いている。

・子連れに良いか?というと疑問。というのも、壁が薄く、音が響やすい。隣の大学生が深夜までうるさかったし、逆に朝早いこちらが子供の音に気を使ってしまった。

 

というわけで、いいホステルです。ただ、若者向け。若者がドミトリーに宿泊して、外国人観光客とコミュニケーション取るのが一番活きた利用方法でしょう。

それでも子供がどうの、という顔は全然されなかったので、子供的には「異空間」とも思える「超純和風」の世界が楽しかったよう。当然外国の方がたくさん宿泊していました。

 

 

Zen Hostelがある、長野県湯田中はいい意味でしなびた温泉街。

f:id:richgirl:20170826231911p:plain

f:id:richgirl:20170826232512p:plain

あやし〜タイ料理とか。でもこの店長く続いているらしい。。

 

 

それでも「超」行くべき温泉宿があったりします!

 

yudanaka-yoroduya.com

 

Zen Hostelはここと提携しているので、立ち寄り湯ができますよ〜!!!

yudanaka-yoroduya.com

よろづやのお風呂、すごく良かったです。本当に心からおすすめ。子供も感動していました。さすがに写真は撮れませんでしたが、、今までいろんな温泉に行きましたが、1・2番くらいに良かった。有形指定文化財の「桃山風呂」は時間で入れ替えになるおで、そこだけ注意してくださいませ。

 

ちょっと足を伸ばした渋温泉にはあの「千と千尋の神隠し」の宿のモデルになったといわれる宿もあります!行きたいここ!!立ち寄りがないので宿泊するしかないのか。

【公式】歴史の宿金具屋 | 昔ながらの建築と温泉でしばしの時間旅行を

 

 

そんな歴史を感じさせる昭和な湯田中に、おしゃれなお店が続々・・

f:id:richgirl:20170826232636p:plain

 

事前に食べログで調べた時は何もない印象だったけど、街にはポツポツこういったおしゃれカフェやホステルができていましたよ!新しい風が吹いているみたい。

 

 

f:id:richgirl:20170826232812p:plain

でもこの昭和を感じさせるようなほっこりした良さは残っていてほしいな〜

 

f:id:richgirl:20170826232854p:plain

駅前の足湯。駅前にはお手軽に入れる公共温泉もありましたし、温泉めぐりもできるようです。

 

f:id:richgirl:20170826233512p:plain

街には射的場や懐かしい感じの喫茶店なんかあって、ノスタルジー感じちゃったな。子供にはかえって新鮮に映ったようです。変だけど、ほっとする面白さがあるよね。

外国人観光客も増えて、どんどん進化していきそうだけど、そういう日本のダサさも残しておいてね!湯田中さん。

 

あ〜面白い街だった。