子供といっしょ〜週末サクッと春の房総!・1 保田小学校は泊まれる学校

richgirlです。

 

我が家は房総に2〜3回は行きます。前回は夏。海、綺麗だったな〜

www.richgirl.tokyo

 

前回内房に行った時に駐車場が満杯で入れなかった場所「保田小学校」へ行ってきました。

 

使われなくなった廃校を道の駅&宿泊施設としてリノベーション。

f:id:richgirl:20180330023206p:plain

 

学校の雰囲気をそのままに、1階はお食事できるところや子供が遊べるスペース、観光所に。2階は宿泊スペースとなっています。

f:id:richgirl:20180330023306p:plain

 

反射してわかりづらいですが、教室にたたみスペースがあって、そこにお布団が用意されています。各部屋とも黒板のあるこの仕様になっていました。机と椅子が学校ならでは!で笑えます〜

f:id:richgirl:20180330023408p:plain

 

教室の窓を開けると、このようなテラスになっています。なんとも気持ちのいい場所〜

f:id:richgirl:20180330023559p:plain

お風呂は施設の外にこんな感じで用意されています。宿泊者以外でも使えるようでした。温泉じゃないのですがね〜

f:id:richgirl:20180330023712p:plain

 

そして、道の駅は綺麗で立派。人でにぎわっていました。

f:id:richgirl:20180330023145p:plain

 

房総ではめずらしい若いパワーを感じアイデア溢れるリノベーション施設でした!(上から目線ですいません)この手のもので、老若男女ともに受けのよさそうなアプローチでうまくやっているな〜というのが正直な感想で、何がここまでうまくいっているんだろう、、と考えさせられてしまいましたが、、いまいち「コレ」って答えが見つからない。

ただ、宿泊施設は結構埋まっているみたいだし、狙いすぎてないきちんと感が面白いのかな?

宿泊したい!という世代は限られてそうなので、房総という手頃なエリアと値段、高速下りてすぐのアクセスしやすい環境がうまく合ったのかな〜と思っています。

 

ちなみに、去年の夏に行った「沖ノ島」。冬はどんなに綺麗なんだろう?と行ってみましたが台風のため、途中の道が塞がれていました。夏までに行けるようになったらいいな。。封鎖されていましたが、ちょこっと沖遊びはできましたよ。

 

 

 つづき

www.richgirl.tokyo