2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供といっしょ〜子育てのキホンをいつも心に残して、先にすすむために

richgirlです。 そろそろ育児書を読まなくなってきました。 結構いろんな育児の本を読んだ気がするけれど、赤ちゃんの時よんだような本は今からするとクズみたいな本が多かったです。(ひどいけど) 〇〇クラブとかそういう本、まじ読まないほうがいいです。…

子供と海外旅行〜春は香港・22〜珠海マリオット@マカオは子供2人添い寝可能かしら?の返答が

richgirlです。 約1ヶ月前に香港旅行のホテル探しをしていたときに、できればマリオットで獲得した無料宿泊を使いたくて、可能性のありあそうな珠海マリオットにWebサイトから問い合わせをしてみました。 www.richgirl.tokyo で、返答がきました! この度は…

子供といっしょ〜ついに子供に携帯を持たせてみる〜iijmioSIMの方は5/8までの無料特典をお見逃しなく!!

richgirlです。 我が家の長女もこの春小学4年生。 だいたいいろんなところへ一人で出かけられるようになりました。 この春チャレンジしたいのは、電車(ひとり旅)と携帯。悲しいかな、電車はまだやったことがないんですわ。 今まで携帯は与えずに、公衆電…

子供と海外旅行〜春は香港・21〜香港のバタークッキーはどこで買う?

richgirlです。 香港にはいろんなステキそうなものがありますが、私はおみやげを「バタークッキー」と決めています。理由はわたしが好きだから。どれがいいかを自分の力で見極められるから、、です。 香港の老舗といえばJenny Bakery(ジェニーベーカリー)…

子供と海外旅行〜春は香港・20〜私が行きたいところをリストアップ!&プラニングby子連れ目線

richgirlです。 もうアラフォーもいいとこですよ。girlとか名乗っててすいません。小学生子供2人います。(なぜか急に謝りたくなりました) さて!よく考えたらもうすぐ香港旅行。 そろそろ本気で旅プランを煮詰めなくてはなりません。 子供と一緒というこ…

子供と海外旅行〜春は香港・19〜行くべき?PMQ

richgirlです。 連休ですが、仕事してます。GW明けに香港旅行が待ってるから! スキマ時間、息抜きでいろいろやっています。香港情報もちょこまかと。 で、旦那さんと「行く?行かない?」と話しているのがPMQ。 www.hongkongnavi.com 香港の「今」が感じら…

子供といっしょ〜子供と海外旅行に行けるのはいつまで?〜子供の巣立ち

richgirlです。 我が家は姉妹のいる4人家族。上はこの春小学4年、下が1年生になりました。 送迎バスの無い幼稚園で6年間過ごしたので、「ようやく手が離れた〜」と思う日々。遊びや習い事の送迎はまだありつつも、、それでも私にとっては本当に楽になり…

子供と海外旅行〜春は香港・18〜香港エキスプレスの機内食どうしよう?

richgirlです。 香港エキスプレス、LCCとしてはネットで評判がいいのですが、機内持ち込みが他とくらべて厳しいとか緩いとか。両方みかけます。どちらなんでしょう。もちろん添乗員さんの性格にもよりますよね(笑) 今回私たちが利用する便(羽田to香港) …

子供と海外旅行〜春は香港・17〜香港エキスプレスの預け入れ荷物どうしよう?

richgirlです。 春は忙しいですね。そろそろ香港旅行の準備もせねば。 というのも、、台湾旅行では「子連れコンパクト旅行」を目指したので、大人も子供もバックパック1つで機内預け荷物なしで行ってきました。 www.richgirl.tokyo コインロッカーなどを利…

ベトナムafterhours〜タンハーで買ったものレビュー

richgirlです。 先日、ベトナム食材やさん・タンハーでいろいろ買ってきました。 www.richgirl.tokyo それらをすべて開封したので、レビューをば。 買ってよかったもの順で発表します! 第5位 タピオカスティック(写真右上) 見かけはグロいが、味はふつう…

子供といっしょ〜町田リス園で小動物祭り

richgirlです。 先週末、前から行きたかった町田リス園へ行ってきました。 www.machida-risuen.com ちなみにいつも読ませていただいているconofeliceさんのブログでリス園のことは知りました。 www.conofelice.com たまたま通りかかって行ったので、入ったの…

ベトナムafterhous〜またまたタンハーに行ってきたぞ〜あれから1年

richgirlです。 初の子連れ海外旅行から1年がたちました! いやあ〜いろいろあったけど楽しかった!! www.richgirl.tokyo www.richgirl.tokyo 一時はかなりベトナム料理にハマり、 日本(東京近郊)では有名な「タンハー」へも行ってきました・・ www.rich…

新大久保でアジア諸国巡り・3〜謎のタイ料理店たち、ここは何?

richgirlです。 台湾カフェで手に入れた美味しいアイスコーヒーを片手に新宿方面にそのまますすむと、タイレストランが3軒ほど連なっていました。 きゅうにば〜ん!!な感じなので、びっくり。前に田端にあったお店のようですね。 ■美味しいもの食べちゃお…

新大久保でアジア諸国巡り・2〜台湾のおしゃれカフェDOMO CAFEへ

richgirlです。 新大久保のアーガンでランチしたあと、こちらも以前から行きたかった「DOMO CAFE(ドウモカフェ)」へ行ってみました。 www.haconiwa-mag.com るんるん。美味しいランチのあとで天気もいいし、幸せ気分。 新大久保駅前の人混みを抜けて、ギャ…

新大久保でアジア諸国巡り・1〜高評価のネパール料理店・アーガンでランチ

richgirlです。 生まれも育ちも新宿・大久保のわたくし。 春休みなので、子供を連れて実家に戻っています。 ひとりっきりでランチを食べるチャンスができたので、かねてから行きたい!と思っていた「アーガン」へ行ってきました! www.richgirl.tokyo 新大久…

子供と海外旅行〜春は香港・16〜hkエクスプレス春のセール開催中(〜18'4/6販売分まで)

richgirlです。 hkエクスプレスの好感度が私の中で高いので(まだ乗ってもいないのに)、ちょくちょくセール情報などチェックしています! 「香港行き」のきっかけをくれた便で、LCCで子連れにも利用しやすい時間帯発着なので、はじめて海外組には注目のLCC…

子供と海外旅行〜春は香港・15〜私的香港ベストガイドブックはこれ!

richgirlです。 まだ香港に行ってないのに、すでに10以上の記事を書いてすいません。 さて、今回もちまたにあふれまくる香港ガイドブックを異論反論オブジェクション的ですが、私的にレビューしてしまいます。(私の好みです) まず、前回の台北旅行でナンバ…

子供と海外旅行〜春は香港・14〜マカオにもパンダ&世界一の水族館がある?

richgirlです。 香港旅行でオーシャンパーク行き(目的はパンダと水族館)を迷っている私ですが、 マカオにはもっといいパンダスポット&水族館があることを知りました。 150円でパンダに会えるという穴場(?)らしいジャイアントパンダパビリオン。 www.tr…

子供と海外旅行〜春は香港・13〜香港の子連れ観光・オーシャンパークかディズニーか

richgirlです。 香港ディズニーランド オーシャンパーク は行かないの? と聞かれてしまいそう。どちらも子連れ香港旅行のテッパンです。 でも行かないかも〜! 他に見たいものがたくさんあるんです。。後ろ髪を引かれますが。。。 特にオーシャンパークは「…

子供と海外旅行〜春は香港・12〜香港の旬のSNSスポット・モンスターマンション、立ち入り禁止?

richgirlです。 主人がココだけは行きたい!と言っている鰂魚涌(クオーリーベイ)。 満島ひかりさんがここで踊ってるMVとかあったり、インスタで2017年話題になったモンスターマンションがあるところ。主人のきっかけは「トランスフォーマー」みたい。 でも…

子供と海外旅行〜春は香港・11〜香港のsuica、オクトパスカード。子供料金は?

richgirlです。 今回の香港旅行、子供向けのアクテビティとしては「いろんな乗り物に乗る」というのをポイントにしてますです。 香港には、フェリーや2階建てバスやら、ピークトラムやら〜がお手頃価格で乗車可能とのこと。しかもどれも面白そうじゃないで…

子供と海外旅行〜春は香港・10〜香港の子連れホテル選びは台湾旅行の教訓を生かす!

richgirlです。 以前台北に滞在したとき、中心街から30分近く離れたホテルに滞在したので、「次は中心に泊まりたい」なんて言っていた私。 www.richgirl.tokyo 無料宿泊のことばかり考えて同じ過ちを繰り返すところでした・・ というわけで、今回はホテルを…