子供といっしょ〜ついに子供に携帯を持たせてみる〜iijmioSIMの方は5/8までの無料特典をお見逃しなく!!

richgirlです。

 

我が家の長女もこの春小学4年生。

だいたいいろんなところへ一人で出かけられるようになりました。

 

この春チャレンジしたいのは、電車(ひとり旅)と携帯。悲しいかな、電車はまだやったことがないんですわ。

 

今まで携帯は与えずに、公衆電話と家電を活用していました。幸い彼女が行く先に公衆電話があったのと、我が家の近くにも電話ボックスがあったので。

また、何かあったら家の電話から私〜旦那〜おばあちゃんまで短縮を入れてたので、緊急のときは連絡させていました。

 

みなさん「こどもケータイ」を持たせたいがために、大手キャリアを解約していないということは耳にしていました。すぐ連絡してほしい、居所を知りたい、のときは便利です。

 

toneLINEモバイルなどもいいな〜とおもいつつ、最終的に私たち夫婦が使っているiijmioのSMS機能付きsimを追加する、という方向で決定しました。

 

私の使っているケータイがそろそろ2年になるので、こちらでそのsimを使用、家電話兼持ち出し連絡電話ということに。

 

我が家は夫婦でiijmioのファミリー割に入っており、3枚目までは追加simは新規発行手数料2,000円、月々140円(sms機能付きの場合)になりますです。

 

 

でもでも今はこの手数料がなんと無料!

www.iijmio.jp

 

機種変更によるsimカード交換手数料も無料!!

www.iijmio.jp

 

私は機種変でmicroからnanoへ変更する必要があったので、ちょっと助かってしまいました。。このキャンペーンのおかげで迷っていた気持ちがサクサクサクりと進みましたですよ。

 

このキャンペーンは2018年5/8までですが過去もやっていたので、逃してしまった方は少し待ってみてもいいかもしれません!

 

さて、このSMS機能付きsim、当然ながら通話機能がないものです。(つけることもできますが、値段が違います。)

なので、子供との連絡はlineで行います。正直lineの電話の繋がり方に一抹の不安はありますがね。。

 

また、子供に渡すときはlineのみアプリを有効にして渡します。うちのはandroidですが、googleのcromeやgmailは設定で無効にできます。いらないアプリをアンインストールまたは無効にしておきましょう。

 

子供がそれらをいじれるようになったら、またそれはその時です。もちろんなかなかわからないようにするのが親のしごと。そして連絡手段としてのみlineを使うんだよ、と子供に伝え信じるのみです。。(キリッ&テヘ)

 

姉はことし私立中学に進んだ息子に携帯を渡したら、もうlineがすごいことになってるんですって。フィルタリングを付けて普通のソフトバンクにしたとのことだけど、lineとかの管理はできないものねえ。でもそこまでlineって有毒な情報は流れないか。心配なのはSMSいじめとかくらいかしら。。

何がベストな方法かは年齢で変わりそう、これから先大変だ〜〜!!