子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び8 キャラ弁レポートはいかが

richgirlです。

私の子供たちの幼稚園はお弁当なので、ふだんは毎日お弁当を作っています。

 

でも今は夏休み。

朝も比較的のんびりできています。。。。

 

昨日ちょっとお出かけしようかということになり、食事するところがなさそうなのでお弁当を作ろうかなと。そこでふと、長女が前から作りたがっていたキャラ弁を作らせてみることにしました。

 

我が家の長女は野菜が苦手

もう小学3年生なので、そろそろ何とかしたいね、とこの夏これをクリアする方法を何か考えようと長女と話していました。

そのひとつがキャラ弁作り。

かわいいもの大好きなのと、お料理に興味があるので「自分で作れば野菜も愛着がわくかも?」と。

 

 

で、出来ました。

f:id:richgirl:20170727035435p:plain

 

キャラ弁って見た目重視なので、レタストマトは必須アイテムなんですよね〜っ

長女の描く絵にそっくりで笑っちゃいました!

 

作る上で

●工夫したデザイン

●使った食材について

●苦労したこと

●次にやってみたいこと

●食べた感想

を写真とまとめてみたいと思います。

これも自由研究としてアリ!かな?

 

レタスもトマトも頑張って食べました!良かった〜

 

ちなみに使った本はこちら

books.rakuten.co.jp

長女好みの可愛さなのでチョイス。

キャラ弁以外にクリスマスやひな祭りなど12ヶ月イベントに使えるキャラプレートの作り方も載っています。