子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び1〜読書好きな子供を持つ我が家の場合。

richgirlです。

 

もうすぐ夏休みですね。

夏の短期教室やイベントなどの情報が目白押し。早いものは既に埋まっているはず。

親も旅行だけでなく何をしようか、どうやって過ごそうか迷う子供の夏休みです。

私が子供の頃、親からもっとほおって置かれたような気がしますが。。。

 

 

最近の小学校の自由研究って知ってますか?やらなくてもいいんですよ。しかも自由度がかなり高い。何をやってもいいとこがポイント。

 

我が家の場合読書好きな長女は夏に読んだ本からヒントを得ています。

1年生の時はあんびるやすこさんの「ハーブ魔女ジャレット」シリーズにハマった夏だったのでハーブのサシェ(本につくりかたが掲載されてました。子供ひとりで簡単に作れる簡易版)。

 

ラベンダーのオイルを使った簡単なもので、夏休みあけに提出した頃には匂いがすっかり飛んでましたが、先生「いい匂いがするね!」というコメントをくださいました。。。

 

 

年生は「こまったさんのコロッケ」の感想と、掲載されているレシピを作った感想と写真を1冊の本にまとめました。

 

寺村輝夫さんの「こまったさん」&「わかったさん」シリーズは1冊にたくさんのレシピが掲載されていて、どれも作りたがってしまい大変です。けどそれゆえに、子供が料理に興味を持つのに本だと思っています。

 

 

そんななので今年もこのパターンかなあ、と思ってましたが

最近この本を欲しがりまして。

 

触れる図鑑」。本と言っていいものか。まあ本屋さんでみかけたんですけども。

たぶんこれ数回分だと思うんですが、次女も同じく欲しがったので、2冊買うとしてちょっと予算オーバーだったんです。

 

これならネットでいくらでも情報がありそうだな〜と思ってその場はなんとか逃げ切りました。

 

つづく

 

www.richgirl.tokyo