子供といっしょ〜ママ間リーダーなお母さんの疑問な子育て

richgirlです。

 

いやあ、ほんとに身にしみて思うのは

人の子育てに口を出してはいけない

ということ。

 

それぞれのやり方があると思うので、本当に言ってはいけないけど、ついついぽろっと出てしまう時もあった。私はそれでかなり失敗してきているので、今はぐっと我慢に務めている。

 

素晴らしい子育てをしているな〜!真似したい!って人もいる。でも同じことをしたからといって、自分の子供に同じ効果があるとは限らないんだなと思う。天才は天才、凡人は凡人なのかなあと落ち込んでしまうときも〜(涙)

 

 

私の子供同じ幼稚園にママサークルを作って積極的に行動している方が何人かいる。ママサークルといえども、いろいろ。ただ単に「子連れで遊ぼう〜!情報交換しよう〜」といって近所で集うサークルから、市民団体のように広く広報活動をして講演会やママ&子育てをもっと良くしたいというようなサークルもある。

 

地域、子育てをひとつにしようとする方向性。
子育てって大変だよね、ママを助けたいというホスピタリティ。
女性、しかもママにしかできないことという発見。

 

これは間違っていない。本当に間違っていない。

そこそこ優秀で行動力もあるため、ここが私の場所だ!と子育てしながらの起業を考える。=ママであり、起業家である私。こういう働き方が新しい働き方だ!という思い。もちろん成功され、大きくなっていく団体もある。私もなんとかこういう働き方ができないかな思っていた時期があった。

(ただ、こういう団体ができては最後はママさんの頭から子供が離れて尻つぼみするのをいくつか見てきた。。女性はみんな一定期間ママを演じたら、次のステップに移動するのだ。つまり、「母」から「女性」へまた戻る。それが原因なのかもしれない。。)

 

お仕事を一旦退職された有能なママさんが、社会における母親と子育ての抱える問題をなんとかできないかと立ち上げた団体は内容的に問題ないのだ。外からみてたら参加したいような企画があったりして。

 

ただ、ある一人のそういうお母さんを見ていると、とても行く気になれない。

彼女はある子育て団体の代表。地域でもっと子育てを楽しもう!がテーマの団体、でも自分の子供を全然見ていないように思えてならない。幼稚園の子供のお迎えはほぼ人任せ。父親は運動会やパパイベントでも姿を見せないし、母親も外部イベントで忙しいから子供の幼稚園の行事そっちのけ。一応委員などの役に手をあげるが結局あまり姿を現さず、意見だけはする。。

 

自分の子供は人まかせにして、地域で子育て団体作って、何がやりたいんだろ?

 

悪いひとじゃない。さっぱりしてて、ひっぱってもらいたい人には付き合いやすいでしょう。でも周りが巻き込まれる。自分の意見は言うのに、相手のことをあまり理解しないの。それがまた問題を起こしてるのかも。たまに顔を出して意見だけ言って何もしない人っていやでしょ?その意見が「子供やママの気持ち」より効率を優先したものが多いっていうのもツライ。

いいことをしようって思いが前提にあるだけに、なんともモヤモヤ。

私もはっきり人に言ってしまいがちなので、彼女の姿をみていると「あ、私もあんなんかな」と気をつけてしまうことがあります。

 

自分の子供をみてない人ってたいてい嫌われているように思う。いや、私がダメなだけで大丈夫な人もいるかなあ。そういう人でも、友達がたくさんいるママさんもいるもんね。みんな自分のやり方があるし、自分の考えがある。本当にいろんなやり方があるので、それをとやかく言ってはいけない。ここでとやかく言ってしまいましたが(汗)。

難しい!!