子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び5〜100円ダイソー結晶作り

richgirlです。

 

先日からいろいろと子供の自由研究のネタを探しております。

www.richgirl.tokyo

 

 

が、100円ショップでこんなものを見つけました。

f:id:richgirl:20170629045411j:plain

 

結晶作りもいいなと思っていて、楽天でこれを買おうと思っていたところだったんです。

item.rakuten.co.jp

 

でもひとまずダイソーのこちらでお試し。子供の反応を見ることにしました。

 

キットには2枚の結晶ツリー用の紙が入っていますが、5本のツリーを作ることが可能とのこと。じゃあ5枚分の紙を入れてくれればいいのに、、と思いつつひとまずコーヒーフィルターで代用できそうだったので、子供2人で計4本のツリーを作ることにしました。

ツリー用の紙に色を塗ると色のついたツリーができるとのことで、それぞれお絵描き。

f:id:richgirl:20170629045848j:plain

長女はクリスマスツリーをイメージしたそう。

 

f:id:richgirl:20170629050218j:plain

次女はかわいい顔だって。巻いちゃうけどさ。。

 

紙をくるくる巻いて、ペットボトルの蓋にキットの液を入れて、就寝した次の日の朝。

f:id:richgirl:20170629050247j:plain

f:id:richgirl:20170629050501j:plain

湿度が高いとできにくいとのことでしたが、すでに結晶がもっさり出てきました。上が長女の、下が次女の。次女の左のものは結晶が重くて下に落ちちゃってます。

 

さらにその日の夜。

f:id:richgirl:20170629050604j:plain

f:id:richgirl:20170629050642j:plain

 

ファンタジーなフォレストが出来上がってまっす!

これうまくやれば綺麗なジオラマとか作れるのでは?(作ったことはないが)

 

楽しい〜