2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と海外旅行〜次は台湾へ・29〜子供と台北旅行をして良かったこと

richgirlです。 楽しかった台北旅行、ほぼ3日。行こうと思っていたところは(夜市を除いて)ほぼ行けたかなと思います。 さて、台湾から帰ってきて子供にどんな効果があったでしょうか? ・中国語に興味を持ち始めた 次女が中国語(北京語)の音が可愛い、…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・28〜子連れ4人ステイ@マリオット台北Marriott Taipei滞在記

richgirlです。 さて、台北2日目のマリオット台北。 コートヤード台北からタクシーメータで350元ほどかかりました。 (多分旦那さんが走る道すがらの風景をビデオで取り始めたので、 タクシーの人が気をつかってスピードを落としていた気がします) 金額ち…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・27〜子連れ4人ステイ@コートヤード台北滞在記

richgirlです。 ようやくコートヤード台北のレビュー書きます。 子連れ(6&9歳)添い寝のステイの目線でおおくりしまっす! ホテルのお部屋はネットのとおり。とても綺麗でした。 デラックスはキングベット2つなので、広く余裕がありましたよ〜。もう1…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・26〜子連れ4人ステイ@コートヤード台北直結ショッピングセンター

richgirlです。 コートヤード台北には直結でショッピングモールがついています。 結構な大きさで、子連れスペースもあって、なかなかですよ。 (日本のソレと似た感じでつまらないといっちゃつまらないですが) まずは、すぐ下に薬局などあり、必要なものは…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・25〜子連れ4人ステイ@コートヤード台北近辺のようす

richigirlです。 ようやくホテルレビューです! スタンダードルームでは2人(幼児&小学生中学年)の添い寝ができないと言われ、 デラックスルームにアップグレード(有料)されられたコートヤード台北。 駅直結、貸し自転車は目の前。タクシーも常に待ち状…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・24〜やっぱり私は迪化街(ディーホアジエ)が好き!

richgirlです。 いろいろ台北の新しいところを見たけれど、 やっぱり私は迪化街(ディーホアジエ)が一番おすすめです。 も〜好きすぎる。 私が以前来た時(10年以上前)はもっと「市場っ」って感じだったけど、 少し観光客を意識した作りに変わっていました…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・23〜一度は行きたい龍山寺〜剥皮寮(ポーピーリャオ)にも行こう

richgirlです。 今回長女が龍山寺でおみくじを引いてみたい、というのと、 私も行ったことがなかったので行ってみました。 wakuwakutour.com 駅を降りると、台北の街中では見なかった おじいちゃんおばあちゃんがたくさんきてました。 街中で見かけるのは若…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・22〜台北101で何する?てっぺんから日本へ手紙を出そう!

richgirlです。 以前来た時はなかった台北101。のぼるべきか迷いましたが、子供は行きたがりますでしょ、やはり。 近くでみると、結構いいデザインしてます。 平日(月曜日)に行ったので、待ち時間がなく、ガラガラ。 混んでいる時はファストパス(1200元)…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・21〜台北のクリエイターに期待!〜子連れには四四南村がいい!

richgirlです。 台北101! 台北101に並列したショッピングモールがある、とガイドブックにあったけど 見事ブランドものばっかりで、ガラ〜ンとしていました。 台北101より徒歩5分のところにある「四四南村(スースーナンツン)」。 ここはもとは中国大陸から…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・20〜台北のクリエイターに期待!〜リノベおしゃれショップ続々

richgirlです。 今回の旅行、本当にあちこちで台湾のクリエイターたちのパワーを感じました。 とくに、若い人たちの! 中山駅周辺はこんな感じでいろんなお店が並んでいます。 近くの「建成公園」というところでは、小さな子供たちがたくさん遊んでいました…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・19〜台北のフリマめぐり。台湾の原宿・西門は?

richgirlです。 今回ちょっと楽しみにしてたのは「MIT」つまり、メイド・イン・タイワンの世界。 最旬の台湾ってとてもおしゃれ。 若者に一番人気の渡航先って納得です。(韓国の方が人気かと思ってた) www.richgirl.tokyo クリエイターがたくさん集うフリ…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・18〜子供と台湾で何しましょう?〜公園が充実&台湾でプリパラ

richgirlです。 台湾旅行というと、「食べる」「買う」など大人の楽しみばかりで、子供をどう楽しませるかな〜と頭をなやませていました。 今回泊まるマリオットには屋上プールはあるものの、季節的にも厳しいしさらに工事中!まあ、長女は「龍山寺」に行っ…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・17〜日本でも食べれるけれど、やっぱ鼎泰豊!

richgirlです。 我が家の次女はいろんなものを食べるのが(子供にしては)好きなほう。そんな彼女の大好物は小籠包。近所の中国人がやっている中国料理で食べてから、中華を食べる時は必ず、注文します。 そんなだから、今回の台湾旅行の彼女の目的は「小籠…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・16〜MRTで台北中心地へ!子供料金は?

richgirlです。 初のLCC利用。上海からきた便がそのまま羽田から台北に飛ぶ、ということで遅れを心配していましたが、定刻どおりきっちりの到着。 子供たちは帰りにピーチ航空のシールをいただいて喜んでいました! 羽田を早朝に出発した我ら。定刻でも9時こ…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・15〜早朝のピーチ。羽田空港の様子は

richgirlです。 ピーチの早朝便を利用して羽田より台北に行ってきました。 ひとまず駐車場に入れて、あとは搭乗を待つばかり。 予想どおり、羽田空港の日本街のところのベンチはほぼ埋まる形でいい大人が堂々と寝ていました。 いちばん人気は日本橋の真下に…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・14〜羽田発台北行きピーチ深夜便利用の国際線駐車場の状況は

richgirlです。 台北、行ってきましたですよ〜 心配していた子連れで早朝深夜便のピーチ羽田発台北行きはどうだったんでしょうか? 6歳の幼稚園児と9歳小学生の子供をもつ母として、1つ言えることは 「なんとかなったよ!!」 です。 早朝深夜の空港内の移…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・13〜海外に行ったら使ってみたい移動手段Uber2

richgirlです。 今日こんな記事をみかけました。 headlines.yahoo.co.jp ほ〜ほ〜ほ〜 日本にとってはまだ遅いサービスUberですが、世界的にみるとすでに古いサービスに該当するんですね! www.richgirl.tokyo 実際、台北旅行中に何回かUberを使おうと思って…

てるみくらぶ倒産!〜「はれのひ」騒動に思う

richgirlです。 年始そうそう来てしまいました。本当に残念なニュース。被害にあわれた成人の方々の心境を思うと胸がいたいです。どうか、何かしらの救済や助け舟が出されたことを祈ります。 偶然なのか、私のブログも昨日あたりから「てるみくらぶ」の検索…

richgirlの本レビュー〜私たちは実験台になってやる!「ブレイン・プログラミング」で自分プログラミング実践!

richgirlです。 今、話題?なんでしょうか? 「ブレイン・プログラミング」 私は日経新聞の広告を見て、興味を持ち年末に読み始めた本。先日本屋に行ったらランキング入ってました。私みたいな騙されやすいタイプがたくさん出現したのでしょうか?? ま、「…

richgirlの本レビュー〜正しい育児書「母脳」育児の答えは自分で見つけるための心得がここに

richgirlです。 ちまたに溢れる育児書に翻弄され続けている2人の女の子の母です。 本屋さんに平積みにされていたので、出会えた本。売れているのでしょうか?そのへんはどうでもよいのですが、平積みにされるべき本だなあと思いました。 著者の黒川伊保子さ…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・12〜海外に行ったら使ってみたい移動手段Uber

richgirlです。 台北旅行の移動はMRTメインで場所によってはタクシーを検討しています。 ただ、ちょいと気になるサービスがあって、日本ではまだまだだと思いますが海外ではなかなか使い勝手がよいと評判の配車サービスUber。これ1回は使ってみたいなと思っ…

子供といっしょ〜回転ずしを家でやっちゃおうじゃないか

richgirlです。 richではない、ただのおばさんである。 なので回転ずしが大好きであ〜る。 だが最近はどこに行っても、いつ行っても満席で待合椅子は大混雑!予約システム?そんなのしゃらくさい!「すし」はふらっと行って軽く食べたい私はそんなこと面倒で…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・11〜桃園空港発〜台北2泊3日の移動ツールは悠々カード?乗り放題か?子供料金は?

richgirlです。 台北旅行準備中〜! とうことで今回は移動について。 台北内は地下鉄が充実しているので、 suicaみたいなプリペイドカードを利用するつもりです。 通称「悠々(ゆうゆう)カード(easycard)」です。 ポイントは ・乗車料金が基本20%引きにな…

子供といっしょ〜冬は舞台を楽しむ〜劇団かかし座の影絵ものがたりがすごい!

richgirlです。 ちょっと報告が遅くなりましたが、よみうりランドで開催されていた光と影のアートマッピング観に行った方いますか? イベント情報|よみうりランド ジュエルミネーション 冬のジュエルミネーションと合わせてクリスマスシーズン開催されてい…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・10〜Marriottの子連れ添い寝の場合の予約方法は?

richgirlです。 ちゃくちゃくと2018年第一弾(第二弾は未定だけど)海外旅行、台北旅行への準備すすめております。 今回は台北にあるMarriott系列の2つのホテルに滞在します。 どう予約するかですが、他の方がいろいろ書いてくれていうち、 ・ポイントサイ…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・9〜HereNowで台北の最旬情報をゲット。webならではの自由な視点がいい!

richgirlです。 2018年は「台北」でスタートします!わくわく。やはり旅行って非日常な世界だから、旅行の予定があるだけで、日常のモチベーションが高まる。ある意味すごい効果だなあ〜 さてさて、ガイドブックも無事購入し、いろいろ計画中。 私はold&new…