子供と海外旅行〜次は台湾へ・11〜桃園空港発〜台北2泊3日の移動ツールは悠々カード?乗り放題か?子供料金は?

richgirlです。

 

台北旅行準備中〜!

とうことで今回は移動について。

台北内は地下鉄が充実しているので、

suicaみたいなプリペイドカードを利用するつもりです。

 

 

通称「悠々(ゆうゆう)カード(easycard)」です。

ポイントは

乗車料金が基本20%引きになる

・チャージ式カード。(紙幣または一部駅ではコインも可能)

払い戻しできる。

カード自体の値段が100元

・一部カフェやタクシーでも利用可能。

 

 

私は当然悠々カードを利用するつもりでいました。

が、今回の2泊3日ではがっつり市内を楽しみたいプラン。

充実している地下鉄を有効活用したいところ。

さらに桃園空港からMRTを利用する私。

 

こうなると

桃園空港MRT+台北MRT乗り放題が一番お得そう。

桃園MRTの往復(320元)と台北MRTの乗り放題がセットで

・乗り放題48時間=520元(実質200元・1日あたり100元)

・乗り放題72時間=600元(実質280元・1日あたり約93元)

 

台湾リピートがいまだ未定(悠々カードのデポジット100元のメリットがない)&

バス利用の予定がない(子供がバスに酔いやすい)

私たちはこのカードが良さそうです。

悠々カードのデポジット100元と自分のプランを考えてどちらがお得か検討してください。

MRT料金の検索はこちら

台北捷運(MRT)公司モバイルサイト

 

 

また、子供料金についてはいろいろブログサイトや質問などみてみましたが、なんかよくわからなくて、、身長115センチ以上から有料だのありましたが基本は6歳以上〜大人と同料金みたいです。

 

(以下、台北での我が家の場合。

※5歳の我が子は、一番最初の空港の地下鉄チケット売り場で身長を計られ、115cm以下だったので「無料!」と言われました。以後、身長を計るよう言われることなく、ただで入場しました。)

 

ちなみに以下のサイトの表記がいちばんわかりやすかった。(情報も多いけど)

 

 

子供料金なし、身長によって115センチ以下は無料、それ以上は大人と同料金になります。
115cm以上でもパスポートなどで6歳未満であることが証明できるときは無料になります。
子供が大人と同伴乗車する場合、2名までは無料。

www.taipeinavi.com

 

 

謎の身長表記について、こちらのサイトも参考にさせていただきました。

 

blog.goo.ne.jp

 

ネットはいろんな情報があるけど、古いものもあるし、なかなか判断に難しいですね〜「未満」「以上」の間違いもあったりしましたので要注意です。

 

 つづき

www.richgirl.tokyo