子供といっしょ〜冬は舞台を楽しむ〜劇団かかし座の影絵ものがたりがすごい!

richgirlです。

 

ちょっと報告が遅くなりましたが、よみうりランドで開催されていた光と影のアートマッピング観に行った方いますか?

イベント情報|よみうりランド ジュエルミネーション

冬のジュエルミネーションと合わせてクリスマスシーズン開催されていたイベント。

 

この作品を作られているのが劇団かかし座

2017年夏に「ポケんち」で観て以来、子供たちは夢中に!!

www.youtube.com

 

すぐに年末に予定されている舞台のチケットを予約しました。

劇団かかし座 魔法つかいのおとぎばなし

 

影絵についていろいろ教えてくれる「バックステージショー」があるということで、影絵について興味しんしんな子供達にはぴったり!

 

f:id:richgirl:20180105081805p:plain

会場ではこのような舞台セットで2つのお話をしてくれました。

なかなか見応えありです。

 

さらにバックステージでは

f:id:richgirl:20180105081911p:plain

影絵ものがたりで出てきた動物たちの作り方をいくつか教えてくれます。

子供が知りたかった「ふくろう」「りす」のご指導もあり、子供大喜び。

 

f:id:richgirl:20180105082030p:plain

実際に舞台に上がって影絵を移すこともできましたよ〜(バックステージ参加者全員)私は写真撮るのに忙しくて、下でみてましたが。

 

なかなか充実していました。観るだけでなく、参加できたのが子供にとって何よりですよね。舞台関係のワークショップどんどん増えていますが、やはりこういった参加型のもの、子供向けのもの、たくさんやって欲しいです!

 

おかあさんと一緒などにも作品を出されていて、活躍中のかかし座さん。またぜひ観にいきたいです。楽しい時間をありがとうございました!