2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び5〜100円ダイソー結晶作り

richgirlです。 先日からいろいろと子供の自由研究のネタを探しております。 www.richgirl.tokyo が、100円ショップでこんなものを見つけました。 結晶作りもいいなと思っていて、楽天でこれを買おうと思っていたところだったんです。 item.rakuten.co.jp で…

子供といっしょ〜ママ間リーダーなお母さんの疑問な子育て

richgirlです。 いやあ、ほんとに身にしみて思うのは 人の子育てに口を出してはいけない ということ。 それぞれのやり方があると思うので、本当に言ってはいけないけど、ついついぽろっと出てしまう時もあった。私はそれでかなり失敗してきているので、今は…

アジア食材探しの旅〜新大久保・2〜女ふたりでハラルフードショップへ潜入

richgirlです。 タイ人ママと新大久保のアジア食材店へ。 www.richgirl.tokyo 駅前のハラルフードショップへも行きました。 このエリアはイスラム系ピーポーのたまり場になっててちょっと怖いのですが 日本人のブログによく掲載されていた「ローズファミリー…

アジア食材探しの旅〜新大久保・1〜タイ食材ならアジアスーパーストア

richgirlです。 先日ママ飲み会を新大久保で開催しました。 www.richgirl.tokyo 飲み会の前にタイ人ママと一緒にアジア食材店めぐりをしました。 コリアンタウンで有名な新大久保ですが、韓国、そして中国だけでなく各国食材が一気に手に入るグローサリース…

子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び4〜つかめる水シリーズがもっとあった

richgirlです。 ほぼ「触れる図鑑 つかめる水」シリーズに心を決めました。 決めては ・解説書があり、子供が一人で挑戦できる というところです。 材料だけだとやはりネットを見ながらになるので、うちの場合親中心になってしまいそうだなあ〜と。追加でや…

子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び3〜昔なつかし日光写真がやりたい!

richgirlです。 そのほか、私が子供のときにふろくで楽しんだ「日光写真」をいつかやりたいなと思っていろいろ調べてみました。 100均セリアでも売ってるとのことだったんですが、私は今まで見つけられたことがありません。近所にないので、こまめに行けない…

子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び2〜つかめる水はこれでやろう!

richgirlです。 子供が「触れる図鑑 つかめる水」を欲しがりまして、どうするか迷っています。 これはこれで、解説本がついているので 「なぜこうなるのか」とかそういうのに興味を持つメリットはあるので迷いました。 うちの子は必ずそういうのを読むので。…

子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び1〜読書好きな子供を持つ我が家の場合。

richgirlです。 もうすぐ夏休みですね。 夏の短期教室やイベントなどの情報が目白押し。早いものは既に埋まっているはず。 親も旅行だけでなく何をしようか、どうやって過ごそうか迷う子供の夏休みです。 私が子供の頃、親からもっとほおって置かれたような…

子供と海外旅行13〜新宿コリアンタウンでお久しぶりのカムジャタン!

richgirlです 昨日ママ仲間と一緒にコリアンタウンに遊びにいきました。 といっても誰も韓流が好きなわけでないので、以前書いたカムジャタンの老舗「松屋」で夏休み前のお疲れ飲み会でした。 www.richgirl.tokyo なんだかこの記事を書いてたら、無性に行き…

子供といっしょ〜ママ友コミュニティの人間関係はアレと同じ?

richgirlです。 夏はこどものイベントも盛りだくさんです。 PTAだけでなく、子供会、はたまたサッカーや野球など運動系をやっている時の当番、バレエやダンスなどの習い事、学校での見守り活動、、など親のボランティア活動が多すぎます。 「親」というもの…

子供と海外旅行12〜日本にいながら海外留学!?2くらぶち英語村は大人気企画だった!

richgirlです。 以前こんな記事を書いて、実際に夏の短期コースに応募しました。 www.richgirl.tokyo 長女の友達に声をかけたところ 「これは理想の形(英語&自然体験)!」と言われ、ふたりでウハウハ申し込んだところ、1000件以上の申し込みがあったとの…

子供といっしょ〜週末サクッとさくらんぼ狩り?それとも磯遊び?

richgirlです。 てるみくらぶ倒産からこつこつ続けてきた日記を1週間おやすみしてしまいました。 自分的には初めて続いたblog(今までは本当に3日で終わった)だけに、なんだかがっかりです。 体調が悪かったわけでもなく、目も回るような忙しさだったいわ…

子供といっしょ〜子供がご飯を作ってくれた日

richgirlです。 今月は新しいクライアントさんとの新しいやり方に振り回されています(涙)最近は同じ方と同じやり方というのを繰り返して、ある程度の予測のもとに時間を割り振っていただけに、育児の隙間時間で仕事している私としてはつらいところです。。…

子供といっしょ〜春夏酵素ものがたり

richgirlです。 だんだん海外旅行ネタが投下されてませんが(汗)、子供といっしょにいろいろ楽しんでます! 我が家では今年は発酵食品作りに精を出しています。 みそや梅シロップは定番なのですが、ことしは醤油に挑戦! これが最初の仕込み(2月ころ) そ…

子供といっしょ〜親子で大ファンのSWIMMERがなくなる日2

richgirlです。 昨晩、SWIMMERのことを書いてから記念にオンラインショップで大量購入しようとしたところ、、 www.swimmer.co.jp しばし商品を選んでカートにつっこんでたら下の子がぐずぐずするので、ベットへ。うっかり私も寝てしまいました。 朝おきたら…

子供といっしょ〜親子で大ファンのSWIMMERがなくなる日

ショックです。 ショックすぎて、子供の寝付かせやらをほおってBLOGを書いています。 あのSWIMMERがなくなる日がくるなんて。。 こんなのみたくないよ〜 つづき www.richgirl.tokyo

子供といっしょ〜宿題をやらない子供に音楽療法は効くのか

richgirlです。 私はおもに出版デザイン業に属しているので、だいたい大事な仕事の連絡は夕方にやってくる。 昼間、クライアントが確認して午後編集者と連絡し、あーだこーだとやっているうちに遅い時間になる、という読みだけど・・ 私の場合、メインでおつ…

子供といっしょ〜子供とまくら。で、話題の?ニトリのパンクッション

richgirlです。 こどもの枕ってどうしてますか? 私は8歳と5歳の子供がいますが、まくらを使用していません。 一番の理由は寝相が悪いから。 枕を使うことのデメリットをどこかで読んで、それ以来まくらを検討することはなくなりました。(どこで、どういう…

クルーズ船が気になる〜まだまだ気になってます。

richgirlです。 そういえばクルーズ船のこともまだ調べてます(笑) www.richgirl.tokyo www.richgirl.tokyo なんだかんだ言って、 やっぱり一度は行きたい!と思っていて。 こんなの見ると胸がわくわくします。 tg.tripadvisor.jp 長女が車酔いするタイプな…

子供と海外旅行12〜子連れで海外旅行データ

richgirlです。 「子連れで海外旅行なんて・・・!」と思っていた私ですが、実際行ってみると敷居の低さを感じます。 ANAのwebサイトで見やすいインフォグラフィックを見つけました。 www.ana.co.jp 2015年のデータですけど、この時点で1〜9歳の20人に1人…

てるみくらぶ倒産〜jataからメールが10万円の人は1,100円バック?

richgirlです。 6月2日にjataからメールがきました。 (1) 現状のご報告など 当協会は、(株)てるみくらぶとお取引をされたお客様の把握の他、おおよ そのお取引額、クレジットカードご利用の状況などの把握に努めております。 お客様とのお取引状況は下記の…

子供といっしょ〜子供はわたしと違う人間だから

richgirlです。 長女がおとといから腹痛を訴えてあまり元気がありません。 学校を終え、久しぶりのお誘いのあった友達と遊んで帰ってきて さあ、「宿題、夕飯、風呂」となった段階で急に元気がなくなり 「気持ちが悪い」 とぐったりしました。ひとまず、熱中…

子連れで海外旅行〜急に韓国料理が食べた〜い

richgirlです。 東京・新宿生まれの私は、実家の徒歩県内に「新大久保韓国街」があります。 子供の時から韓国街ではなくて、韓流ブームの頃にあの街はできました。 昔はラブホ街でした。 韓国料理は職安通りと大久保通りには数店ありましたが、他にも中華料…