子連れで海外旅行〜急に韓国料理が食べた〜い

richgirlです。

東京・新宿生まれの私は、実家の徒歩県内に「新大久保韓国街があります。

 

子供の時から韓国街ではなくて、韓流ブームの頃にあの街はできました。

昔はラブホ街でした。

韓国料理は職安通りと大久保通りには数店ありましたが、他にも中華料理なども同じくらいあって、韓国ってわけでもなかったんですね。韓国人より他のアジアの国の人がたくさんいました。

ラブホ街だったので、夕方から中国系、コロンビア系のお姉さんがポツポツと通り沿いに佇む姿を見たものです。中学生くらいからそんな道を自転車で走っていて、よく危ない目に合わなかったなあと思います。。

 

なので、「韓国」「中国」って私の中では身近すぎて、全然興味ないんですよね〜

結婚前まで実家にいたので、韓流ブームの時も住んでましたが店も数店しか行ったことありません。実家は韓国「嫌い」なので、家族で行く機会もなく。よく友達に連れてって〜なんて言われますが、実は全然経験値が少なくて(恥)

 

ただ、土地勘とはあるので「新参者」「老舗」の見分けはつきます。老舗だから美味しいとかそういう訳ではないと思いますが、新参店はブームのメニューで行列を作って、数年でなくなってしまうかなあと。

 

 

そんな私が急に韓国料理が食べたくなってしまいました。

 

ここ数年実家に帰っても足が向かなかった韓国街!かなり廃れたと噂の韓国街はどうなんでしょう?以前韓国街の象徴だったドンキ横「大使館」は無くなって。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13029630/dtlphotolst/4/smp2/

 

韓国ブームを作ったおばさまたちは朝9時よりぞろぞろ新大久保に集結してたけど、ヨン様も結婚したし今はどうなんでしょう?(あの世代はブログをしないので情報を得られず)

ドラマで人気になった「コーヒープリンスはまだあるみたいですね。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13160128/

 

K-POPが楽しめるライブハウスもまだいくつか健在。

sinookubopoketto.blog.jp

 

でも新大久保ご当地アイドル「KINO」はあっという間に解散してたか〜

 

 

ま、それはさておき。

私が食べたいのはガムジャタンの名店・「元祖松屋

shoku.otoshu.com

 

ここですよ。ここは何度も行きました。美味しかった。

いろんなレビューみたけど、韓国料理が流行りだしたころ食べに行った同じような世代の評価は高い(笑)

若い世代の評価はまあまあ。その世代はいま流行りのチーズダッカルビの「でりかおんどる押し!

DELICAONDORU

 

もはや焼肉で胃もたれしてしまう私はヘルシーなポッサム(ゆで豚+キムチ)やふわふわの茶碗蒸しケランチムとか、純粋な韓国料理にも惹かれる。。食べたことのないタットリタンもいいな〜「チャムナム家にしようかな。

www.tripadvisor.jp

 

 

余談ですが、ジモティーに評価が高かったのは宋家ガムジャタン。

r.gnavi.co.jp

ここも老舗だから、地元の人に評価高いんだと思う。けど、ガムジャタンの味がオリジナルってことで食べ慣れてないとその美味しさに気づかないように思えたりも。

 

久しぶりに行くので、迷ってしまいます。でもたぶん上の3つのどこかにすると思う。間違いない!から。

 

 

さて、そんな新大久保ですが最近ベトナム人が増えてきたと聞きました。ベトナム料理も増えているとか。昔から各国アジア料理の名店はあったんですよ。タイ料理の「クンメーとかね。

www.khunmae.net

 

東京ベトナム料理で評価の高い「ベトナムちゃんも近くに

www.richgirl.tokyo

 

 

 

最近は韓国街というだけでなく、エリアごとに中国、イスラム系とリトルアジア化しています!

つづきは

 

www.richgirl.tokyo