子供といっしょ〜子供はわたしと違う人間だから

richgirlです。

 

 

長女がおとといから腹痛を訴えてあまり元気がありません。

学校を終え、久しぶりのお誘いのあった友達と遊んで帰ってきて

さあ、「宿題、夕飯、風呂」となった段階で急に元気がなくなり

 

「気持ちが悪い」

 

とぐったりしました。ひとまず、熱中症か?(暑かったので)梅キャンディーを一口入れて布団で横になってなさいと言いました。

 

食事をしていると、本を読んでいた長女がもうひとつ飴をほしがったので、食べれるだけ食べなさいとご飯を出しました。大好きな塩昆布と茶碗一杯食べて、また寝てごろごろ〜としているうちに寝てしまいました。。。

友達とアイスとスナックを食べてきたので、少食の長女は夕食を食べれなくなったんだと思います。

 

家では「ご飯を食べれなくなるまでおやつを食べてはいけないよ」と言ってますが、友達の少ない長女は誘われると舞い上がって、いろんなことを頑張ります。テンションも違うし。なのでたまに友達と遊ぶときは少しハメを外すのを目をつぶってあげます。(もう少し、ここなんとかしなければですね、、)

 

次の朝もだらだらとしているので、ちょっと焦りました。私が仕事で外出予定があったんです。

熱はないし、朝ごはんは普通に食べるし、、

ぼそぼそと「今日は体育テストがある」「冷凍モモが嫌だ」と少し原因らしいことを口にしました。

 

本当にそれが原因なんだろうか。

 

小さな理由。本来は頑張らなきゃいけないことが原因なの??

 

私が小学生のときは友達にいやなことをされているので学校に行きたくないっていうのはあったけど、、こんなことで?

 

 

・・・理解できないよ〜

 

 

運動が苦手なら、習い事しなよ〜と言われてしまいそうですが、本当に(運動系は)つらそうで通わせるこちらも神経がすり減ります。

普通に学校に行って帰ってくるだけで、精一杯の長女。習い事に行って帰ってくると宿題も風呂もままなりません。

最近は暑くなってきたせいか、土日はしっかり休ませないと月曜がままならない。

 

長女は運動はできないけど、ほかにできることはたくさんある、と最近は割り切ってます。自分のマイナス面よりもプラス面をみて、そのままの彼女を受け止めてあげたいというのが今の心境だけど。。

 

 

理解できないことを受け止めなきゃいけない。

それをするときに

「子供はわたしと違う人間だから」という言葉が私のこころを落ち着かせました。

わたしの中のすべてが正しい答えではないから。

 

 

ああ〜なんだかな〜まともがわからなくなってきた〜!

 

というわけで、今日はこの曲でさようなら

www.youtube.com