2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薄れゆく感性と出来上がる個性に

richgirlです。 私と同年代のフォトグラファーHIROMIXさんの近況をふとしたきっかけで目にした。 twitter.com 私自身がグラフィックデザイナーとして、いろんな雑誌媒体からエッセンスを学びとろうと一番頑張っていた時期に、彗星のごとく現れた彼女。若く、…

てるみくらぶ倒産!救済措置はどこまで〜てるみくらぶ債権者集会に思う

richgirlです。 先週11/6てるみくらぶの債権者集会がありました。 私は航空券だけは手にすることができ、一部カード払いした分は楽天カードが返済してくれたので、弁済制度は利用しないと決めています。 www.richgirl.tokyo ニュースなどで知ってはいたので…

子供といっしょ〜秋の高尾山「もみじまつり」は原宿なみに大混雑!?

richgirlです。 秋晴れの気持ちいい日が続いていますね〜 2017年は東京都内も紅葉の色づきが例年より早い気がしています。いつもは11月下旬あたりがピークですが、早いところではあちこち木々の綺麗な色模様がみられます。あたたかい日、寒い日の動きが先月…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・4〜ピーチの支払い方法、クレジットしか表記されない?

richgirlです。 ピーチの航空券購入、購入だけでこんなにてこずるとは思いませんでした。 私がぶつかったさらなる壁は 「支払い方法がクレジットしか選べない」 です。 ネットで調べると 1)フライト直前だとクレジットしか選べない 2)システムメンテナンス中…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・3〜ピーチの座席指定は「往復」両方忘れずに

richgirlです。 ピーチの座席指定ですが、非常にわかりづらいです。私がパソコン苦手だったら、できずに泣いてしまいそう。 まずは往路の指定画面が出てきます。 ここで行きの座席を選びます。 選んだあと、復路はどうするかというと、上の「往路のフライト…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・2〜ピーチの航空券は、なぜ値段がコロコロ変わる?

richgirlです。 ふるさと納税を使って、ピーチ航空で台湾行きを決めたもののチケットが取れません。 www.richgirl.tokyo イライラする気持ちをおさえて時間をおきつつチャレンジ。 座席指定したあとですぐに「セッションタイムアウト」ってなんじゃこりゃ?…

子供と海外旅行〜次は台湾へ・1〜ピーチの航空券が取れない

richgirlです。 2017年のふるさと納税の一部をピーチポイントでもらえるところに納税しました。 実施している自治体はいくつかありますが、私が選んだのは神奈川県三浦市。 還元率は他とくらべてよくないのですが、「マホロバマインズ三浦の温泉&食事券」と…

ついに夢を叶える!「ティファニーで朝食を」を実現可能にしたTiffany

richgirlです。 最近、長いこと入院していた父が実家に帰ってきました。病院では「もう手はつくした」「あと何日生きられるかどうか」と言われてしまい、家族みんなで覚悟を決め、準備を整えて家に戻しました。本人の強い希望もあったので。 けれど先週家に…

久しぶりに素敵な中年に会った!〜オザケンカムバックに想う正しい年の取り方

richgirlです。 私自身がもうすっかり40代の中年なので、これからどうやって過ごしたらいいものか頭を悩ませているところ。 とはいえ40代は「40にして迷わず」という言葉があるくらい、身辺がクリアに判断できる面白い年代なので、そんなに足元がぐらつかな…