てるみくらぶ倒産!救済措置はどこまで〜てるみくらぶ債権者集会に思う

richgirlです。

先週11/6てるみくらぶの債権者集会がありました。

私は航空券だけは手にすることができ、一部カード払いした分は楽天カードが返済してくれたので、弁済制度は利用しないと決めています。

www.richgirl.tokyo

 

ニュースなどで知ってはいたのですが、、旅行は無事済んだし楽しいことだけ覚えていたいので「なかったこと」のように扱っていました。行かなかったので、行った方の意見なども全く見ていません。

 

ただ、来年に向け台湾旅行の準備をすすめているとき、新聞記事で安いツアーなど目にすると、なんかモヤモヤします。安いんですよね、、そのカラクリはどうなっているのか。新聞の旅行プランは高齢者の方が利用することが多いらしく、てるみくらぶの被害者はSNSなどで情報交換せず、「手のつくしようがなかった」「泣き寝入り」の方が多かった気もします。

今回は現金払いの被害者がメインだと思います。カード払いはカード会社が救済措置をとりました。TVなどの主要メディアはカード会社からの返金対応などの情報を伝えていたのかな。私はネットニュースで知りましたが。はたして、カード会社は自主的に「てるみくらぶ」への入金を返金したのだろうか?それとも、、?

 

ひとまず、旅行業界もむやみやたらの怪しい動きがないように、また弁済制度に関しても見直しがされたようです。

www.travelvision.jp

 

今年起きたてるみ騒動のあとで同じことが立て続けにおきることはないと思いますが、忘れたころに同じようなことをする会社が出てきそうで怖いです。

一律にすべての格安旅行が悪いわけではないし、格安旅行がなくなってしまっては困るのですが、どこかいきすぎていないか自分で注意する必要がありますね。