ベトナムafterhours〜タンハーで買ったものレビュー

richgirlです。

 

先日、ベトナム食材やさん・タンハーでいろいろ買ってきました。

www.richgirl.tokyo

 

それらをすべて開封したので、レビューをば。

買ってよかったもの順で発表します!

 

第5位

タピオカスティック(写真右上)

見かけはグロいが、味はふつう。タピオカそのもの、もちもち味です。

茹で方がちょい難しく、芯が残っているくらいかな〜という時に

ひきあげるのがよさそう。

 

第4位

肉団子シーズニング(写真右下)

どんな味になるかな。。とドキドキしていましたが、

意外に子供たちにスマッシュヒット!スパイスがからすぎず、くせもなく。

ひき肉にまぜるだけのお手軽さが現地のママに大好評(と予想)

 

第3位

カレーガー(写真左上)

これは、私がダナン式コムガーを再現するのに必須としているアイテム。

www.richgirl.tokyo

 

今回のタンハー再訪はこれが欲しくていったもの。なのだが、、

みつけてしまったんです。

同じものを。新大久保のアジアスーパーストアで!

 

www.richgirl.tokyo

www.richgirl.tokyo

 

新大久保で見つけてから、ここで買えるんだ。。

ということで今後タンハーへの足の遠のきを

感じてしまったので惜しくも第3位に。

 

 

 

気をとりなおして第2位は

タマリンドペースト

次女が「食べてみたい」というんで買ったものの、

これど〜すんの??と思って検索してみたら、

あらまあ使い方はいろいろ。

私は手頃なとこでジュースにしてみました。

まずはジュースにして、カレーなどに使うのも良さそうでしたので。

そしたら、まあ!

美味しい!!

この味はなんと言ったらいいんだろう?

酸味があって、甘酸っぱい梅ジュースに近いような。。

 

作り方は

1.タマリンドペースト4つのブロックに分かれているので、

1つのかたまりを100ccくらいの水につけたあと、モミモミほぐす。

 

2.時間があれば、1.5Lのお水につけておく。(時間がなければ少し煮る)

 

3.ザルで漉して、少し煮たあと砂糖を加える。150gくらい。お好みで。

 

いろんないい効果があるみたいなので、おすすめです。

クセもなく、はまってしまいました。。

 

そして第1位

うずまきスナック(名前不明:写真上中央)

これがですね。絶妙な甘さ、歯ごたえで上品な味なのです。

きついスパイスと耐えられない甘さを想像していたのでさらに高評価。

さすがフランスの影響を受けたベトナム。。

びっくりしました。アイスクリームコーンのような風味で、

ぽりぽりとついつい食べてしまいます。もっと大きいの買えばよかった。

 

そんな感じで、このうずまきスナックのために、

またタンハーに行く日が来るかもしれません。

新しい出会いに感謝!

まだまだ世界には私の知らないものが溢れているわ〜