子供といっしょ〜町田リス園で小動物祭り

richgirlです。

 

先週末、前から行きたかった町田リス園へ行ってきました。

www.machida-risuen.com

 

ちなみにいつも読ませていただいているconofeliceさんのブログでリス園のことは知りました。

www.conofelice.com

 

 

たまたま通りかかって行ったので、入ったのは14時すぎ。リス園は16時までなので、どうかな?と思いましたが園内はコンパクトで十分楽しめました。ただ、動物とのふれあいタイムは時間が決まっていて、最終は15時くらいだったので、それまでには入られたほうがいいかも!14時という中途半端な時間でも駐車場は余裕がありました。駐車場は30分ごとの時間制。1日料金もあります。

 

でも、我が家はふれあいタイムなどなくても、十分楽しめました。

f:id:richgirl:20180420053854p:plain行ったのは土曜の午後、思ったより人がたくさんいてびっくり。

 

f:id:richgirl:20180420053925p:plain

100円で購入したえさをリスさんにあげるのですが(ミトンは貸し出し)、たくさんの人がいるので、なかなかリスが止まってくれません。

 

f:id:richgirl:20180420053944p:plain

ターゲットをみつけて、手をさしのべるとようやく、食べてくれた〜といった感じ。次女はなかなか食べてもらえなくて、自分からしつこく追いかけてました!逆効果なことに気づき、そのうちコツをつかんでいましたですよ。

 

リスのコーナー以外にもモルモット、うさぎに餌があげれます。こちらも100円。

あっというまになくなってしまうので、何回もやるはめになりました!

f:id:richgirl:20180420054004p:plain

f:id:richgirl:20180420054019p:plain

モルモットのお散歩ショーなどもやっていました〜

 

園内コンパクトで歩き回る必要もなく、小さいお子さんにぴったりだなあと思いました。意外にカップルも多くて、確かにつきあい始めとかに良さそうなほっこりスポットでございました。

 

ちょうどハムスターを飼いたがっている次女、「餌やりはしたいけど、お世話はしたくない」と言ってたので二の足を踏んでたのですが、ここで餌やりをたっぷりして少し気持ちが落ち着いたみたい!よかった。

 

動物のお世話は子供にとっていいなあ〜と思いつつ、私自身が経験がないので「飼うなら自分で世話をする」という条件を出しています。何より「死んでしまう」のが悲しいので、あまり生き物を飼う気になれないんですよね。

 

実家にねずみが出たので、いろんな恐怖体験(!)からハムスターはさわれないし、野良猫や野良犬がまだたくさんいた時代に育ったので、、あんまりいい思い出がないの〜子供たちが自分の強い意思で「飼うぞ!」と言ってくれないと無理かな〜。。