子供と海外旅行〜春は香港・5〜メジャーな場所の旅行情報はやはり英語でゲットすべき??

richgirlです。

 

引きこもりです!

 

次女が溶連菌にかかり、なかなか下がらない熱。

卒園旅行にも行けず、このままでは卒園式にも出られるかどうか・・!

 

さすがにかわいそうですが、今はしっかり休むしかない。

 

私も先週まで忙しかった仕事がだいたい片付き、残っているものもほぼ納品間近、という状態なので落ち着いて看病できます。

 

いやいや、そうでもない。正直に言えば、、かなりイライラしてました!

できたら卒園旅行に行かせてあげたかったし、、いろんな約束や予約もしていたし、、狂うスケジュールにああ〜〜病気の子供をゆっくり受け止めてあげられなかった。。母親失格です!

 

 

そんな引きこもりな私ですが、本屋にガイドブックを探しにいく時間もないので香港旅行の情報をネットで集めています。

 

メガ観光地の香港ですが、へたすりゃ失敗しそう?とも思っています。

観光する場所があるがために、行きたいところはたくさん、だけど同じように考える人は多く、スタンプラリーのような旅になりゃしないか?と。

 

 

そんな私、気になる記事をみつけました。

www.cntraveler.com

 

「香港」で、すべきでない6のこと。

ぷぷぷ。「すべき」系の記事が多いのでこういうシニカルな記事にハッとします。

・ピークトラムに乗るな(時間の無駄。歩くかタクシー・ミニバスを利用せよ)

・巨大ブッダを観にいくな(香港の環境汚染のせいでクリアに見れないこと多し)

・香港島で時間を無駄にするな(確かに面白いが香港の一面だけしか見れない)

・ショッピングモールに行くな(ここで買うの?)

・混雑時にタクシーは使うな(MTRまたは2階建バス利用を)

・レストランだけで食事するな(街の食事処で多彩な食文化体験を)

 

そんな感じですけ〜。要訳は私の感覚も入り混じってますが。

冷静になるとまあ、基本の内容なんですけどもね。

 

ここのTravelerのサイトの他のページをみてたらですね、web上の日本語の情報だけでなく英語の情報ももっと見るべきかな?と思いました。

日本語のサイトみていると、やはり感覚が偏ってるところもあり、、情報が似通っている。「香港に行ったらこれしなくちゃ!」ってものはありますが、少し視点をずらして今の自分がピンとくるものを見極めてみよういかなと思いました。

 

 

つづき 

www.richgirl.tokyo