子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び9 おばけえび観察キット。夏休み終盤

richgirlです。

 

夏休み自由研究の候補として、すすめてきた「おばけえび」観察。

 

 

www.richgirl.tokyo

 

 

www.richgirl.tokyo

 

 

無事卵からかわいい姿をみせ、次は結婚&出産を楽しみにしていた8月初旬、全滅しました。。。

 

2泊、旦那の実家に帰っている間のことでした。

締め切った家の中に水槽で水温がかなり上昇したのが原因ではと考えています。

というのも、えさはその時はまだ3日に1回で良かったため、2泊だったらえさの量自体は足りていたはずだったので共食いという可能性は低いと考えたい。。

 

子供がっかりです(涙)

 

気温が下がった秋にもう一度チャレンジします。

再度購入しなくても、卵、水の塩分が調整できる粉、餌が多めに入っていたので大丈夫!!!

子供のためにも、自分のためにもリベンジします〜

 

 

そうそう、その他にいろいろ子供の自由研究にトライしたので、またまとめます。そんなに大したモンでもないのですが(笑)

 

ちなみにこの夏、次女がモンシロチョウの幼虫だ!と観察していたこの子は

f:id:richgirl:20170826214503p:plain

さなぎになっても緑だったので安心してましたが、モンシロチョウの幼虫によく似たヨトウガになりましたとさ(涙)

見分け方に「どんどん黒ずんでくる」とありましたが、最後まできれいな色だったので、子供たちに「モンシロチョウだよ〜」言って毎日楽しみにしてしまっていました。。

最後の姿はあえてここに載せませんが、、出てきた朝はなんとも、、ねぇ。。。

 

かわいい青虫だったのに〜

むしゃむしゃ食べてウンチして、愛らしかったけど(涙)

(ヨトウガは駆除したほうがいい害虫だと聞いてさらに落ち込みましたです)

 

 

2017年秋、おばけえびに再挑戦しました! 

www.richgirl.tokyo