子供とアート 〜府中市美術館「ぱれたん動物園」へ

richgirlです。

 

夏休みも残りわずかですね〜

最近の子供は「宿題やってないよー」なんて子は少ないように思う(私のまわりだけ?)ので、この時期持て余しているのではないでしょうか。

 

我が家は府中市美術館で開催中の「ぱれたん動物園」(8/27まで!!)へ行ってきました。

ぱれたん動物園 東京都府中市ホームページ

 

府中市美術館では夏にオリジナルキャラクター「ぱれたん」を使用した参加型展示をすることが多くて(不定期)、私よりも子供がとても気に入っています。

 

f:id:richgirl:20170823061443p:plain

今年は展示を見なくても誰でも参加できる塗り絵コーナーもありました。

 

府中市民だと子供はタダみたい。それ以外でも大人400円、子供150円は魅力的な価格です。

基本的に作品を「観て」「描いて」&工作できる、という構成です。

f:id:richgirl:20170823061757p:plain

 

今回の目玉はこれでした。「ぱれたんバス」

f:id:richgirl:20170823061730p:plain

 

自分の描いた動物たちをバスから眺めることができるんです〜(笑)

f:id:richgirl:20170823061924p:plain

 

そのほか、折り紙などの工作が楽しめるコーナーがありました。

なんというか、お手軽で楽しい展示ですよね。子供がせっせと作る姿がなんともかわいらしく。。

 

府中市美術館は府中の森公園内にあり、子供が水遊びできる場所もあります!行くならぜひ着替えを持参すると思う存分楽しめますよ〜

 

 

平日に行ったので、私はのんびりした美術館の空間を楽しんできました。

f:id:richgirl:20170823062245p:plain

美術館特有の空間美ってありますよね。気持ちがピン、としつつリラックスできるような。。

 

ああ、夏も終わるなあ〜