子供といっしょ〜おばけえび最終章?秋に再挑戦。そして・・・

richgirlです。

 

去る夏、夏休みの自由研究をかねておばけえび観察キットを購入しました。

ドキドキワクワクする間もなく失敗したので、結局提出できなかったんですけどもね。

 

 

www.richgirl.tokyo

 

 

そして、この秋再度挑戦!

たくさんのおばけえびが誕生し、そして共食いの末4匹が生き延びました。

大きなメス2匹(パパとママと子供は名付けました)、小さなオス2匹。

 

うちの家族と同じ4匹だあ〜!もしかして結婚するかもね。子供が生まれるかもと毎日楽しく可愛がってたんですが、、

 

あまりに(私が)可愛がりすぎて、水槽を持ち上げて見ていたら、、、

 

バッシャ〜ン!!

 

と漫画みたいに手がすべって、水槽をひっくり返し、水は半分に。。。

水の中には一番大きいパパ(メス)だけ残っていました。。

 

 

もう私はその晩、子供に平謝りです。

本当に落ちこみ、子供に慰めてもらってしまったほど。情けないです。。床にこぼれた水の中に生きたおばけえびが居た、と考えるとタオルでも拭けなくて、、主人がすぐさま処理してくれましたが、ほんとうに情けない。

 

 

そんなこんなでショックでおばけえびもしばらくほおっておいたら

f:id:richgirl:20171028153542p:plain

おや?

これは右下が頭で泳いでいる様子です。おばけえびはお腹を上にして泳ぎます。

 

妊娠している!!

いつのまにか、チビさんたちに孕まされていた様子。。

 

思いがけない新しい命に高まる我々!

 

子供のお世話も急に息を吹き返したように「えさ、いつやった?」「水かえようか?」など確認をするようになりました。

 

そんなたのしい妊娠期間も2週間くらいすぎたのでしょうか。。

 

あるときおばけえびが動かなくなりました。

 

急にしぼんでふわふわ、、底の餌の残りと絡まってゆらゆらしています。。出産して母は枯れたのかな?と焦って大きな容器に入れてみましたが、母やはり動きに変わりなし。卵から赤ちゃんも出てきませんでした。。

 

 

うえ〜〜〜〜ん!!!赤ちゃんに会いたかった!!

何度やっても死んじゃうよ〜〜おばけえび、やっぱ難しい!!!

 

 

でもまだ卵が残ってるので、もう1回くらいやってみます。

もはや私の自由研究化しております。