子供といっしょ〜やっつけハロウィンパーティ・2〜準備時間がなくても大成功!

richgirlです。

先日こんな日記を書きました。 

www.richgirl.tokyo

 

ほんとに、忙しくって、もう、本当にいやだった。頭も回らないし。

 

でも今はやってよかったな〜の一言につきます。

とにかく子供が喜んだんです。

よっぽどやりたかったのか、、前々日の夜決定してから、それはもう超ご機嫌

朝もハイテンションで普段ヌボーっとしているだけにびっくりしました。

 

私も仕事の納品やら幼稚園の役員の仕事やらでスケジュールが1つでもずれたらアウト!の状態でしたが、スキマ時間に企画を考え、、買い物をし、、飾り付け、、とかやっていて、ふと気づきました。

 

仮装のこと、忘れてる〜〜〜っ!

 

子供たちもパーティのことで頭がいっぱいだったので、去年使用した衣装やらを寄せ集めにし「妖精」というわけのわからない仮装で納得させました(笑)

 

そんなこんなでパーティ当日。

いくつかのアクティビティを用意しました。

その1。 ストローホルダー作り。かぼちゃの絵を書いて各自切ってもらいます。

f:id:richgirl:20171028151030p:plain

 

その2。おばけちゃんスイーツデコプレート作り。

f:id:richgirl:20171028131303p:plain

マシュマロミイラ(マシュマロをカットしてチョコペンで絵を書いたもの)

魔女のチーズほうき(さけるチーズでほうきを作ってプリッツを刺す)

おばけミニケーキにデコ(鈴カステラをホワイトチョコでコーティング、アポロやマーブルチョコ、チョコベビーでデコ。台紙はリッツ!)

それからみかんdeジャックオーランタン(みかんにジャックの顔を描きます)

 

その3。ポップコーンの骨手袋作り

f:id:richgirl:20171028131339p:plain

衛生手袋に各自ポップコーンを詰めていきます!

 

ネットでいくつかヒントを拾いましたが、マシュマロミイラはピーンと突如浮かんだもの。年長の次女が目をつけたのが、かえってホラーなテイストに。

 

f:id:richgirl:20171028151648p:plain

ちなみにこちらは次女作のおばけちゃん。

あんまりデコらないほうがおばけに見えたのですが。。

 

f:id:richgirl:20171028151929p:plain

部屋のかざりつけは、イケアの蚊帳を天井につけて、100均一で購入したラッピング袋を吊るしました!お菓子を入れたかったけど、そうすると重くてふんわりした感じが出せず。

いつもは「夜」をイメージして、雨戸を締め切って光るアイテムを飾ることが多いのですが、これで十分でした。去年は光る風船を部屋いっぱいに使ったけど、こっちのほうが子供の反応がよかったです。

これのミックス。1晩持ちませんけど。。

あと、真っ暗じゃないと、光っているのがなかなかわかりづらい。でも私はお気に入りで誕生日パーティに何度も使ってます(笑)

 

そんなこんなで、出来上がったものをみんなで食べて、それぞれのお家へ「trick or treat!」しに行きました。その時が一番楽しそうだったな。私が小学3年生のときってこんなに可愛かったかな!

 

次は別グループでやります。そちらでは「ピニャータ」をやりたいと思います!つづく〜 

www.richgirl.tokyo