子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び11 セロファンでステンドグラス工作

richgirlです。

 

 

さて、100均に行ったときに、いろいろ工作グッズをみていたら久しぶりにカラーセロファンを見つけ、なんだかステンドグラス工作がしてみたくなりました。

 

子供もやってみたい!とのことで、早速挑戦。

 

用意するものは、

厚紙、セロファン、セロファンテープ、カッター

 

ただ、黒い厚紙がなかったので白い厚紙を黒くぬるところからスタート。

f:id:richgirl:20170828082506p:plain

 

乾くのをまって、下絵を別紙に描いてデザインを考えます。

長女は最初「花」を描いていましたが、切り抜きやすい構図を考えているうちに「花火」になりました。

 

デザインが決まったら、厚紙の裏に描きなおしし、カッターで切り抜きます。

 

切り抜いたらセロファンを貼っていきます。

f:id:richgirl:20170828083634p:plain

 

f:id:richgirl:20170828083825p:plain

完成〜!

 

次女はポケモンのニャビー

f:id:richgirl:20170828083900p:plain

切り抜きは私、次女がセロファン担当。

 

 

厚紙は厚すぎると切り抜きが大変そうでした〜(汗)

 

あと、小学生だと

・どのような絵(デザイン)がステンドグラスに向いているか

の判断がしにくいのでフォローが必要です。

切り抜きのできる「絵」を作成できるように教えてあげないと、すごい細かい絵を描いたり、「枠」のない絵を描いたりします。

 

切り抜きできるように線が背景とつながっている絵を考えなくてはならないので。

 

また切り抜きが細かいとくじけるので、モチーフは大きめのものが良いです。

次はもっと細かいのに挑戦したいな〜と言ってました!