子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び10 手作り100均スクイーズに挑戦

richgirlです。

 

子供(&大人も??)の間でスクイーズがかつてないほど大人気なのはご存知ですか?

 

手でさわるとモニョモニョして気持ちいいあれです。

 

パンやスイーツモチーフが多いのです。


 


 


 

 

私も子供も大好きです〜

でもどれも結構なお値段するんですよね。安くて300円とか。

 

最近はキットも発売されています。

これ、すごく良さそう。。

 

こういうのだと完全オリジナル作品ができますが、いろいろ道具をそろえる必要がありますね。。

 

 

 

そういうわけで、子供と100均でできるスクイーズ作りに挑戦しました!

やり方はネットで検索するといろいろ出てきます。

 

必要なものはメラミンスポンジとアクリル絵の具。

メラミンスポンジはこういうヤツですね。ほんとコレ、汚れがよく落ちますよね。

 

 

f:id:richgirl:20170828081820p:plain

 それをすきな形に切って、アクリル絵の具で着色していきます。さて、何ができるでしょう??

写真上に写っている水色の風船はこれまたゴム風船を使ったスクイーズ

これは、ゴム風船の中に片栗粉か小麦粉を適量いれるとぐにゅぐにゅして気持ちいいスクイーズができるというものです。

 

f:id:richgirl:20170828082526p:plain

メロンパンを作りました。。

 

f:id:richgirl:20170828082554p:plain

ピカチュウパンと食パンも。あったらいいな、ピカチュウパン。

 

と思ってたらこんなレシピ発見(笑)すごーーいかわいすぎる。こんどやってみよう。

cookpad.com

 

 

やっぱり市販のものの「ぐにゅ〜」という感じはメラニンスポンジではちょっと物足りなく、子供評価は低かったです(涙)

逆にゴム風船を使ったかんたんスクイーズはどんなに押しても気持ちよく、こちらのほうが子供もよろこびました。おすすめです!

ゴム風船の結び目にリボンをつけて、顔を書くとほっぺちゃん(byサン宝石)みたいでかわいいですよ〜

 

これね。ほっぺちゃん。うちの子供大好きです。

 

 

ひとまず、メラミンスクイーズ、やってみる価値ありです〜!