子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び12 2017年まとめ

richgirlです。

 

もう夏休みも終わりですね。。いろいろ自由研究を検討してみましたがネット検索するとみなさまの創作力に脱帽します。

 

さて、結局いろいろ試してみましたが、キットで取り組む自由研究ってなんとなくむなしい感じがしたんですよね。やはり、「やらされている」感が。

 

今回は

・おばけえび

・つかめる水

・どろだんごキット

などを買いましたが、

おばけえび以外は100均でもみかけました。。がっかり。

 

f:id:richgirl:20170828084640p:plain

ガチャでも。「つかめる水」はもはや自由研究で出したら恥ずかしいレベルですねえ〜(汗)

 

そんなこんなでいろいろ試した結果、やはり「手作り」で考えた「子供のやりたいこと」が一番よい結果を生む気がします。

それがたとえ稚拙なものであっても、達成感が違いますよね。

 

キットはお手軽ですが、自由な研究ではないのですね。。でもいろいろセットになってて楽しいのは確か。「どうしてこうなるのか」という説明テキストも付いていて、買う価値はありました。

 

 

あと、夏休みはいろんなところでワークショップが開催されています。それも実際キットと同じ世界ですが、困ったらそこで「体験」して「研究結果」をまとめればいいのだと思いました。

 

 

この夏ではないのですが、以前どこか(忘れた)でもらった手作りアニメセット。

f:id:richgirl:20170828085110p:plain

今回もオリジナルのアニメなど作って楽しみました(笑)

 

ま、楽しければなんでもよし、ってことかね(笑)