子供といっしょ〜子供の夏休み自由研究選び6ピカイアの時代から生息!おばけえび観察キット

richgirlです。

 

突然ですが、「ピカイア!」って知ってますか?

厳密にいえばコレ

ピカイア - Wikipedia

 

ですが、今回の答えはコレ

www.nhk.or.jp

 

 

長女が好きなNHKのアニメ番組です。

 

最初はたまたまテレビをつけたら大好きな「ポケモン」に絵がそっくりだ(制作会社が同じらしい)ということで、見始め、今ではこんな本も購入済みです。

 

 

 

 

私がこういう系(遺跡とか古代とか)さっぱり興味がないもので、まったく良し悪しが判断できずなのですが、完全ノータッチゆえに楽しんでいる姿を長女の判断にまかせるしかなく。

上の本もリアル本屋で確認できず、完全ネット購入でしたが、実際事前に手にとったところで良い本なのか全然わからないので即決断しています。

 

購入後の感想は、興味があるなら最初の導入編に買ってよかったな、という感じです。

このタイプの内容の子供向けの本は漫画とかアニメにからめてあるものが多く、まさにポケモンの進化を楽しむようにめずらしい生き物の世界に触れることができればいいんだろうなと。

いまでは考えられないようなデザインの生き物たち。虫などグロが好きな娘ですが、一番のお気に入りは

barbarossa.red

 

アノマロカリスさん。

きもちわるいじゃん〜〜

 

こんなのが目の前に現れたら、恐怖そのもの!!!

 

 

そんな彼女のためにこの夏こちらを用意しました。

item.rakuten.co.jp

 

おばけえび飼育セットです。

娘憧れのアロ?アノカロ・・なんとかと同じ時代から生息してたとのことで、目をキラキラさせていました。買ってよかったぜよ。

 

私は楽天のリンク先で15%オフで最後の1点を買いましたが、まだまだ引き続き最後の1点は販売中です!(笑)

 

買ってすぐできるわけでなく、キットをくみたてて、海水のもとを水に入れてからスタート。(う〜ん1日待たされるのって子供大嫌いよね)

卵は1〜3日で孵化するとのことなので、夏休み旅行の予定など頭にいれつつ始めてくださいませ。

 

 

昨年はめだか、一昨年は金魚の飼育と世話に失敗、先月は捕獲したザリガニに逃げられると何かとお世話ができない子供たちなので、今回は頑張って続けてお世話できたらいいな〜!

 

うまくいけばどんどん増えるそうなので、頑張って欲しいな!と思います。また報告します(うまくいったらね♡)