子供と旅行〜千葉県御宿でウミガメの赤ちゃんに会いにいく

richgirlです。

 

私が小さい頃から通っている

千葉県・御宿の浜にウミガメが産卵している

という情報を見つけ、

ぜひ赤ちゃんが海に帰る(行く)ところを

子供と見たい!と思っていました。

 

御宿うみがめパトロール隊facebook

https://www.facebook.com/on19kame/

 

御宿は月の砂漠サーフィンで有名です。

onjuku-kankou.com

 

 

2017年最初の産卵は6月26日

おおよそ2ヶ月で孵化するとのことで、

8月23日より御宿に数日ステイすることにしました。

 

もう少し早くに行く予定だったのですが、

子供の用事と仕事もお盆明けで立て込んでおり、

なかなか行けず・・!

 

23日時点ではまだ孵化していないようだったので、一安心。

でも滞在中に孵化に立ちあえるかも定かではないので、

あまり期待しないように。

ひとまず海でのステイを楽しむことに集中。

 

そして25日早朝・・・!

f:id:richgirl:20170829044405p:plain

孵化したもよう。

 

朝5時くらいに浜では無数の足あとが。

f:id:richgirl:20170829045008p:plain

足跡がかわいい・・・!

 

残念ながら産卵には間に合わず

この子たちが浜に向かう姿は見れなかったのです。。

 

ただ、迷ったうみがめの赤ちゃんを保護する

パトロール隊さんたちが救助を行っていたため、

救助された赤ちゃんを見せてもらうことができました!

f:id:richgirl:20170829045220p:plain

 

そして、海の方向へ離してあげました。

f:id:richgirl:20170829045252p:plain

 

一生懸命、すすみます。

f:id:richgirl:20170829045027p:plain

 

こんなに海から遠かったから、赤ちゃんはあちこちに向かってしまったもよう。

f:id:richgirl:20170829045533p:plain

 

御宿の海岸はすぐ川に繋がっているので、

川のほうに行ってしまった赤ちゃんを

パトロール隊の方々が海へ誘導していました。

f:id:richgirl:20170829045615p:plain

 

赤ちゃんたちは「光」に向かって進むので、

海辺近くの街灯などが問題になっているようです。

 

昨年はトイレの光に誘われてしまい、大量にそちらで発見されたとか・・!

 

夏の海岸は花火大会などでかなりにぎやかになるので、

この期間無事に過ごせたのも

パトロール隊さんたちの細やかな気遣いのおかげだと思います。

 

子供も私も感動しました。

 

子供は「水族館でしか見たことないけど、本当に自然にいるんだね」

と言っていました。

 

小さな赤ちゃんが、波にもまれひたすら海に戻っていくさまをみて、

本当に胸があつくなりました・・。

こんなに小さな赤ちゃんがひとりであの大きな海に立ち向かっていくなんて。

 

 

とてもよい経験ができました。

 

子供はこの夏の思い出は「ウミガメ!」なんて言ってましたけど・・・

他にもいろいろ行ったべ?まあ結果オーライです。

 

 

そうそう、御宿は9月〜10月と「伊勢海老まつり」が開催されます。

海岸そばの「月の砂漠記念館」や町のあちこちで新鮮な伊勢海老を楽しめます。

おすすめ!

f:id:richgirl:20170829050643p:plain