子供といっしょ〜やっつけハロウィンパーティ・1〜小学女子の微妙な人間関係

richgirlです。

 

もうハロウィンの季節ですね〜

といっても遅いくらい。9月になったら100円ショップではハロウィングッズが並びはじめていますもんね。夏が終わったらすぐ!な感じ。

 

今や日本じゃ一番盛り上がるんじゃ?なイベント・ハロウィン。我が家も毎年ご近所パーティ&trick or treatをやります。あと、ここ界隈では有名な多磨町アメリカン・スクール界隈へtrick or treatをしに行ってます!

多磨町の方はアメリカンスクール関連の方がたくさん参加しているので、本場の雰囲気を味わえます。ただ、ここらの方は「ハロウィン貧乏」になると言われるくらい、大変そうなので、こちらもどこかでそっと1袋くらいお菓子の差し入れをするのが暗黙のルールです〜!

 

 

そんなこんなで毎年やっていたのですが、今年はちょっと事情がありまして、なかなかパーティの企画も用意もできない状態に。

毎年お友達を呼んでいる娘にずいぶん前から「〇〇ちゃんがやりたいって!」とか「〇〇を誘った」とか言われ、、私はそれどころじゃなく曖昧にしていました。娘はとても楽しみにしていますが、パーティのメンツは最近全然遊んでいない様子。私も誘っていいものか迷ってしまうくらい、ご無沙汰で。純粋な娘は「あのメンバーでやる」と言い切ります。最近遊んでるメンバーを誘えばいいのに、、真面目というかなんというか。

 

私としてはまず前提に「今時期が悪く、予定が立てられない。」ので今年はママはやめたい、それでもやりたいと思うなら

・もう3年生だから、自分でお友達を誘ってほしい(いつも私がメール)

・自分でパーティの企画をしてほしい(ゲームなども私が考える)

 

ということを伝えましたが、娘はグダグダ「誘う時間がない」と。学校にいるんだからいくらでもなんとかできるだろう!!!と思うのですが、本当に娘は気が弱いので、声をかけることができないみたいなんですね〜〜。。自分でそれを乗り越えて欲しかったんですが。

私もそんな気弱な少女時代を過ごしたクチだったけど、今は変わることができている。娘もいつかそれができますようにの願いを込め、今は結局助け舟を出すことに。メールで各お母さんに連絡を取りました。

 

 

午前中に送ってきた返事が夕方ころ返事がずらずら

「すでに約束が」

「先約が」

「今回は欠席で」

とのこと。結局1人だけ来てくれることに。

 

う〜ん、、先の3人は同じ約束のような気がする(仲がよい)。

で、残りの1人は最近ハブられている様子(いじめではなく、でも嫌われてる感じがうっすらうかがえる)。

いっそ、全員断ってくれればよかったのに。。ただ1人だけ来てくれることがかえって問題に。結局、急いでいつも遊んでくれるお友達を招待しなおして、なんとかパーティができることになりました(汗)

 

なんだか微妙な小学生女子の人間関係を見た感じ。。断ってきた3人が一緒だったら、うちも入れてくれりゃ〜いいのに、、と思いつつ、でも娘を入れるのが「嫌」って子供が言ったら親も断ってきますよね!

もともとお誘いした4人とは娘は以前グループだったものの、今は遊んでいないので、断られてむしろホッとしたくらい。もう気兼ねなく堂々と誘わなくていいんだと安心しました!私はそこのグループは娘に合わなくてつらそうだなと思ってたので。(一生懸命無理してそこにいる感じでした)

 

内容はこれから考えます(汗)結局こんな感じで自分の首をしめた感じがします。さらに幼稚園の次女も友達を呼んでパーティをしたいと!「ヒー」!

 

このネタ、つづきたいと思います。

 

www.richgirl.tokyo