子供といっしょ〜幼稚園の人間関係にさよなら!終わりよければすべてヨシ。

richgirlです。

 

長かった幼稚園生活ももう、すぐ、お・わ・る〜!!!!

 

最後はすべてがつらかった!(なんてね。でもほんと!)

 

そして最後の最後で次女が卒園旅行にいけなかったりして!これって呪われてる??どんだけ悪行を積み重ねてきてしまったのか・・?と悩んだり(なんてね。でもほんとなの)

 

卒園式を前に次女さんがギリギリ回復したのが、不幸中の幸い。これが神様のご加護でしょうか・・?娘に罪はないので、どうかバチを与えるならこの私に〜!

 

 

正直ここに書けないいろんなことがありましたが、最後はすべて無視して、笑って過ごすことにしています。自分がつらかった人とは必要最低限の関わりまでとし、(今まで無理して相手に合わせて会話してたりしてた)余計なことは一切しないよう接触も最低限に。それが相手にとっても私にとってもベストなはずだから。最低限のレベルで失礼がないよう配慮しつつ、おほほほ〜とやりすごす。そうしないと伝わらない人種だからね。

 

ここまで誰かに「無理!」と思ったことってなかったので、そういう人が数人現れたことにびっくりしています。年をとったことも関係しているのでしょうか。。今までどんな人とも付き合えた私にとって、ぶち当たった壁でした。

 

でも、大切なことは相手側にとっても、私はそういう対象なんだろうなと思わなきゃいけないこと。自分ばかりが被害者ではないはず。もしかしたら、向こうのほうが最初に私に対してそう感じたかもしれないですもんね。(と、大人な発言もしておかないと)

 

どんな人でも合う、合わない人がいるから、あまり気にしない。

まず自分を大切にしたい。

 

八方美人で自分をそんなに大切にせず、無理しているところもありました。それを気づかせてくれただけ、この人間関係は重要だったといえよう!(丸くおさめた!!!)さあ、これを教訓に次にすすむぞ!!