子供といっしょ〜宿題をやらない子供に音楽療法は効くのか

richgirlです。

 

私はおもに出版デザイン業に属しているので、だいたい大事な仕事の連絡は夕方にやってくる。

昼間、クライアントが確認して午後編集者と連絡し、あーだこーだとやっているうちに遅い時間になる、という読みだけど・・

 

私の場合、メインでおつきあいのある編集者が完全に昼間寝てるってのが問題。夕方ごろしか連絡がつかないの(汗)

最初は付き合って返事待ってリアルにやりとりできる2時とか3時とかまで仕事してたけど、ばからしくなって今は早起きしてまとめて対応するように。あと、何言われても徹夜で対応はしない。

 

がんばれたのは30代までだよ〜

 

いま4時。こんなふうに空が明るくなるのを見ながら、ふらふら飲み物買いにコンビニに行きつつ「朝っていいな〜」っていつも思った。懐かしいな。

 

 

そんな私もいまは子育てしながら、お仕事をすきま時間でなんとかこなして、いっぱいいっぱいのとこに問題が重なると「キーー」ってなります。

あまりに落ち着かなくてイライラしてしまう40代はコーヒー飲んでも好きな音楽聞いてもかえって効率が落ちる!

 

そんな時、youtubeの音楽療法を取り入れてみました。

 

おすすめはこれ〜

https://www.youtube.com/watch?v=Yu8RXrBFGDI

なんと癒されながらDNAを回復?笑っちゃうでしょ〜

DNAが癒されてるんだ〜と自分を騙しながら聴くのがポイント(笑)

 

仕事時にはこれ〜

www.youtube.com

 

こわいでしょ!けどなんか効く!仕事がはかどってびっくり。

 

その他チャクラが開く音楽や自律神経を整える音楽とか。

はっきり言ってうさんくさい!けど、面白い

これら音楽療法は合う人と合わない人がいると思われる。

でも一度ためしてみる価値ありだなと思った。

 

そこで

子供があまり宿題をやらないので、集中できる音楽やらいろいろ聴かせてみました。

 

すると

「眠くなる」

「ぼーっとする」

「かえってやる気をなくす」

とのこと。

 

子供が好きなポケモン主題歌リストを流したら

あっと言うまに宿題が片付いたとさ。

子供(若者?)にはやっぱりテンション上がる曲が良さそう!