アジア食材探しの旅〜新大久保・2〜女ふたりでハラルフードショップへ潜入

richgirlです。

タイ人ママと新大久保のアジア食材店へ。

www.richgirl.tokyo

 

駅前のハラルフードショップへも行きました。

このエリアはイスラム系ピーポーのたまり場になっててちょっと怖いのですが

日本人のブログによく掲載されていた「ローズファミリーストア」へ行きました。

 

www.halalgourmet.jp

 

ビルの2階にあるので、ちょいとドキドキしましたが、お店の人は「いらっしゃいませ〜」と言ってさほど気にせず。日本人やっぱりよくくるんですね、というかここは日本か。

この店の前に数店路面店があって、そちらのほうが広くて品揃えも豊富に感じましたが、入り口にインド人?インドネシア人がたむろしてたので、入りにくかった。

こちらではゆっくりいろんなものを見ましたよ。

 

で、わざわざハラルフードショップで何を?というと

f:id:richgirl:20170627054927p:plain

バスマティライスビリヤニハーブmixでございます。

 

ビリヤニってご存知でしょうか。

ビリヤニとは - ビリヤニを国民食へ!日本ビリヤニ協会オフィシャルサイト Nippon Biriyani Association

 

アジア各国がそれぞれの文化を持つ幅広〜いご飯料理です。

簡単にいうとパエリアアジア版みたいな感じ?

 

タイ人ママはタイビリヤニを何度か日本で作っているみたいで、でもやっぱり専用のお米のほうが美味しいと言ってました。

 

カルディでは簡単はビリヤニmixを売っているとのこと。

www.kaldi.co.jp

 

でも、これはちょっと違う気もしてて、、、食べログでもいくつかレシピが検索できたので、気になるレシピのスパイスをメモして行きました。

ただ、お店ですでにmixを用意していたので、まずはということでこちらを購入してみました。

まだ作ってないけど、できたら報告しま〜〜す

楽しみ!