バスマティライスを使いたおしたい!〜ビリヤニを作ったよ!

richgirlです。

 

夏休み前に新大久保のハラルフードショップでバスマティライスとビリヤニスパイスを購入しつつ、なかなか作る機会がありませんでした。

 

www.richgirl.tokyo

 

一緒に行ったタイ人ママはよくビリヤニを作っていて、いつもタイ米を使用しているとのこと。そんな彼女がはじめてバスマティライスで作ったところ、、なんと10人以上分の米が出来上がってしまった!!!!らしい。

 

そんな情報を聞いていたので、私もビクビクしながら先週末、ついに作ってみました。

お店でビリヤニミックスを購入したものの、何人分かさっぱりわからなく、ドバーと入った状態だったので、スパイスの目安を知るためにcookpad利用させていただきました。

参考にしたレシピはこちら

cookpad.com

 

たまたま全部の材料が家にあったので、このレシピにしました!とても美味しかったです。ビリヤニ初体験のパパさんも「うめ〜うめ〜」と食べていました。

ちょっと子供にはピリ辛だったので、子供にはバターとチーズを加えてまろやかさを出したらパクパク食べていました。

が、他にもヨーグルトやパクチーを使っているレシピもあって、次回はそちらに挑戦したいと思っています。とくにヨーグルト、コクと辛味調節に必要かな〜と思っています。やっぱり子供も一緒に美味しく食べてほしいので。

 

自分でいうのもなんですが、とてもうまくいった!と思います。だって、写真撮るの忘れるくらいすぐなくなっちゃったから〜!

 

ビリヤニの奥深い美味しさに感動しました。噛めば噛むほど風味が変わるというか。。これを機会にバスマティライスをどんどん使いたいです。

 

もともとアジア料理のほうが好きだったんですが、もはやイタリア料理とか全然食べたくないです。。(一時期凝ったフレンチだけは個人的に別)もちろんすごい店はいろいろあるんだろうけど、そこらへんにある中堅イタリアンとか、もう行きたくないわ。でもアジア料理やさんでもトンチンカンなナシゴレンとかもあるしな。一番もう勘弁なのは「カフェ飯」の世界かな。

これは年齢のせいなんだろうか?たとえば娘はすぐ「ピザ」を食べたがるんだけど、石窯で焼いたって美味しさの限界があるし、、なんだろうな〜もう頭が見えちゃってるところが、ね〜〜。でもなんか「難しくない美味しさ」っていうのもある。

そんなふうに思えてしまうのは年齢のせいもあるし、最近は旬の美味しい店と遠ざかっているからかもしれません!

 

今はどこで何たべてもそこそこ美味しいけれど、ときどき一見なんでもないののに「うわっ美味しい!」と思える店もある。そこには作り手のマジックがあると信じたい〜

 

ひとまずこれからもビリヤニ、作ってみます!