子供といっしょ〜子供といっしょ〜アートの秋!今年絶対行くべき東京ミッドタウン・アークノヴァ・2

richgirlです。

 

先日こんな記事を書きましたが

www.richgirl.tokyo

 

行ってきました!アークノヴァ。子連れで。

ほんとうはコンサートや映画などのイベント兼で観覧したかったのですが、なかなか子連れ向きではなくて(個人的見解)、ただの見学になりましたが。

 

夕方6時からライトアップ、ということでしたが、その前からすでにあたりは暗くなっていました。写真わかりにくいのですが、周辺の木々のライトアップも工夫がされていて「赤&緑」でライトアップしているんですよね。すると「紅葉」のように木が彩られて見え、とても綺麗でした。これは初体験。

f:id:richgirl:20171001060630p:plain

 

暗闇の中異様な物体が浮かんでいます。6時にライトアップ、ということで外で子供とわくわくカウントダウンしましたが、「外」ではなく「中」だったようです。。外では何も起きず!

f:id:richgirl:20171001060936p:plain

 

では、中に入ります。観覧料金は1人500円。観覧することがチャリティーにつながります。小学生以下無料。お子さんもぜひ!

f:id:richgirl:20171001060826p:plain

 

基本これは劇場なので、観覧席が設置されています。みんな思い思いに過ごしていました。

f:id:richgirl:20171001061111p:plain

f:id:richgirl:20171001061206p:plain

イベントがなければ、ただ観て帰るだけです。

 

近くの公園は夜なのに子供満載。

f:id:richgirl:20171001061222p:plain

月も綺麗なワイルドナイト。

f:id:richgirl:20171001061326p:plain

東京タワーも六本木アートナイト仕様。相変わらずノリがいいね。

f:id:richgirl:20171001061359p:plain

 

そう、アーク・ノヴァは10/4までですが、9/30&10/1は六本木アートナイトが開催中。六本木ヒルズがメインですが、その他近辺にいろんなアートセッションがされていました。

 

我が家は夕方から行ったので、アーク・ノヴァのあるミッドタウンしか回りませんでしたが、あちこちに現代アート作品が展示されていましたよ。

ミッドタウンにある目玉のひとつ蜷川実花さんの作品。

f:id:richgirl:20171001061444p:plain

子供は「ホイアンだ〜」って喜んでました(笑)

 

こういう世界の表現、蜷川実花さん唯一無二になってきましたね。。

f:id:richgirl:20171001061727p:plain

関連作品が六本木ヒルズにもあるそう。そちらがメインで、本当は観たかった。。けど、子供たちの体力的に今回は諦めました。六本木アマンド前にも実花さんの作品があり、車で通ってちらっと観ました(笑)

 

夜の展示ということですが、作品自体はまる1日展示されているので、子連れは昼間いけばゆっくりみられるかなと思いました。我が家は予定もあり、都合夜だけになりましたが、お子さんと一緒にゆっくり、ということなら昼間からぐるっと回るのがありですね〜〜

 

秋はアートイベントが盛りだくさんです。横浜トリエンナーレも開催中。横トリは毎回子連れで行ってますが、だんだん展示がトンガってきて、、今年はどうしようか迷い中です。テーマが「島と星座とガラパゴス」かあ。。時間的に余裕があったら行きたいな。